July 28, 2013

Swinming? cleaning?

I'm not a captain, I'm a crew.
I'll do anything! ^ ^;
I have to remove the barnacles of the axis of the propeller.

私は、キャプテンでなく、クルー。
なんでもやります!^^;
プロペラの軸のフジツボを除去実施!


10


| Comments (0)

January 13, 2013

Hayama / Zushi marina

葉山マリーナ
Dsc_1300

逗子マリーナ
Dsc_1302

材木座海岸の逗子マリーナより
Dsc_1305

水が奇麗!!

| Comments (0)

March 01, 2012

引き波に学ぶー解説編

着岸を含むマリーナ内操船はスピード感はないものの、
テクニカルで、できたときの「達成感」は非常に高い。

しかし、なかなかこれらを図解したものは少ないな〜
だが、あった、あった!引き波に関しては??である
が、参考になることは、間違いなし。

操船以外に関しても、情報満載だ!船長さん必見です!

↓引き波を受ける、風下に着岸するケース
Photo

詳細は、以下に説明付き
http://mantenbosi.exblog.jp/17850630/

↓その場回頭による、バックによる着岸は、この応用
Photo_2

詳細は、以下に説明付き
http://mantenbosi.exblog.jp/17850237

イメージして、体験あるのみ。参考になるはず!

無断転載問題あればご連絡ください。

| Comments (0)

February 28, 2012

引き波に学ぶ2

今度は、5分程度....

周りの皆さんは、フロントアプローチで係留!
でも僕らはバックアプローチ!で係留希望!!

難易度が違うのだsweat01この狭さがたまらん緊張感eye

| Comments (0)

February 26, 2012

引き波に学ぶ1


約12分(X8で保存する方法がわからない....)

自分の引き波に押される原理を学んだ

今まで操船して一度も意識しなかったことだ
それとも忘れてた?ひたすら練習あるのみsweat01 

| Comments (0)

December 29, 2011

MIAMIに行きたい!!

初めてMIAMIを訪れたのが27年前!最近MIAMIが恋しい!

来年は、行けるだろうか!
こんなパワーボートは20年前にハワイで操船したきりかも...

| Comments (0)

October 29, 2011

逗子モーニング

ちと久しぶりに、朝一逗子に車を走らせる!

Pa290511ss
モーニング珈琲を済ませると....

Pa290516ss
屋上もありました、このカフェ!少しだけ海が見える!

Pa290517ss

Pa290523ss
僕らの船も見えるし、自分の車も見下ろせる!

Pa290525ss

海岸線を流して、船には乗らず、ベイサイドマリーナへ!

Pa290531ss
これが、僕らの新艇!なんてね~理想的にはこんな奴!

Pa290536ss
未来の共同オーナーもその気満々!(笑)

Pa290538ss
逗子マリーナもいいけど、近場でアウトレットもあるベイ
サイドは、お手軽でいい感じぃ~

| Comments (0)

September 19, 2011

逗子で目覚める3連休 3日目

3連休の3日目も逗子で朝を過ごすべく、いつもの店に!

Opps! 今日は、定休日sweat01朝食は、済ませてあったが残念down

葉山マリーナで、海の状況を確認し逗子マリーナへ!!

P9190296s

P9190298s

P9190302s

昼間まで過ごして、町田ベース方面に移動を開始する。

P9190307s

P9190315s

P9190322s

P9190309s

横浜町田インター付近で寄り道して、V8 500PSを堪能!

あとは、都内でお仕事!お仕事!

| Comments (0)

September 17, 2011

逗子で目覚める3連休 初日

涼しくなって、夏の終わりに寂しい気分を感じながら海をチェック!

St330357s


最近、お気に入りのカフェに直行し、モーニングを食す!!

St330359s

このカフェは、裏がもう川で桟橋さえあれば、船で乗り付けられる。

海は、うねりが高く、逗子マリーナ先も白波が立っている。

仲間の船は、比較的フラットな逗子湾でウエイクをやっているので、
Maeine Jetを逗子湾に向ける。

Jetで波乗り状態?これが、あとあと筋肉痛になるのであった(汗)。


逗子マリで風呂に入ったら、オーナー里帰り中のアメ車庫に立ち寄る。

鎌倉を後にし、本牧Area1 moon cafeで15:30、遅いランチを楽しむ。

St330360s

St330361s

3連休初日は、こんな感じで終了!!

| Comments (0)

July 23, 2011

葉山マリーナで遊ぶ

St330296ss
葉山デニーズで朝食!レトリバーが海で気持ちよさげ!

St330297ss
葉山マリーナで先輩と合流!初めての葉山から出航!

St330298ss
放射能問題か、海水浴客が少ない?人出がない感じ!

St330299ss
海岸の人は、まばらな感じで、寂しいな~夏だよ~夏!

St330301ss
おもちゃの北原さんの自宅(船着場付き)が右手のおうち!

St330305ss
海の透明度が...最高!!

St330307ss
すっごく綺麗で、底が良く見える!!

St330309ss
佐島の近くのおうちは、家裏に船が着けらるのか....


St330310ss
昼食は、いつもの店で、味噌ラーメンとチャーハンシェア。

St330311ss
葉山マリーナは、逗子マリーナと違いアットホームな雰囲気!

| Comments (3)