July 13, 2013

Industrial Design for printer

あるプリンターが捨てられて、雨ざらしでした。
実は、私が、ドイツのデザイナーと共にデザインした商品でした。
ドイツ シュトゥットガルトに出張したことを思い出します。
少し悲しい光景です。

A printer is thrown away, it was weather-beaten.
Actually, It was a product which was designed by me together with the German designer.
I remember that I had a business trip to Stuttgart in Germany.
It is a sad little sight.

7_2

8_2


| Comments (0)

January 27, 2013

JAPANESE SOCIETY FOR THE SCIENCE OF DESIGN

■タイトル:これからのサービスとプロダクトのデザイン
■日時:1月27日(日) 13:00 - 17:00(受付は12:30より)
Dsc_1314
■会場:拓殖大学・文京キャンパス・国際教育会館F館3階(
■主催:日本デザイン学会プロダクトデザイン研究部会
     サービスイノベーションデザイン研究部会
■共催:日本インダストリアルデザイナー協会アクレディション委員会

■詳細プログラム
1)講演
13:00 主催者挨拶
13:05 講演「エスノグラフィーとデザイン」佐々 牧雄(パロアルト研究所・UXシニアリサーチャー)
13:30 講演「マイクロものづくりとデザイン」三木 康司(enmono・代表)

2)口頭発表
14:00 口頭発表「感性とサービス」山中敏正(筑波大学)
14:15 口頭発表「サービスオリエンティドデザイン」上田義弘(富士通デザイン)
14:30 口頭発表 「ファブリケーションとこれからのデザイン」竹末俊昭(拓殖大学)
14:45-14:55 休憩
14:55 口頭発表「感性とプロダクト」佐藤弘喜 (千葉工業大学)
15:10 口頭発表「サービスデザインとは」古屋繁(芝浦工業大学)
15:25 口頭発表「海外のデザイン教育」小野健太(千葉大学)
15:40 口頭発表「エクスペリエンスから出発するデザイン」山崎和彦(千葉工業大学)
15:55 口頭発表「ソフト・イノベーションによる製品価値創出」渡辺俊生(中部デザイン研究所)
16:10 口頭発表「参加型デザインの手法を用いたICTサービスデザイン」大野健彦(NTTサービスエボリューション研究所)
16:25 休憩・準備

3)パネル発表/質疑/懇親会
16:35-17:00(必要に応じて、最大17:20分まで延長)

| Comments (0)

September 21, 2012

Master piece tote

久しぶりのビジネスバックの新調!!

120915tote

横浜に[Master piece]の直営店が、あるけどメンズは新宿伊勢丹で(笑)


| Comments (0)

April 20, 2012

VGA出力 D-subへの接続とパワポレビュー

先日、リーマン大家業としてプレゼンを行う事があり都内、某所へ出向いた。

Dsc_0311_2

プロジェクターを使用してのプレゼンだが、Mac book ProにはD-subのコネクターがない。

そこで、どうしたか?というと変換コネクターを購入した。購入したブツはこれである。

Dsc_0386
Apple純正で3400円。安くはない...

実際、ぶっつけ本番で現地で接続したら....表示しない(滝汗)


再起動したら認識した?で発表者モードが表示!!!今更ながらのofficeパワポレビュー(汗)

実は、初めて見た!会社で使用しているパワポからは断然充実している。時間表時、経過時間、次のページや全体ページ、発表中の質問等のメモ等、プレゼン中に必要と思ったものは全て搭載されている。Keynoteと似ている感じなの?

20120420_02034

20120419_71821
操作に迷っても「ヒント」が教えてくれる。これも既に当たり前のUX(User Experience)になっているがさらなるUX向上は、直ぐに実現されるに違いない。このスピード感が重要だよな〜

等と思いながらプレゼンを完了した。用意された60分、40分を説明と決めていたところを42分使用した。タイムキーパーは、かなり有効だった。

そんなプレゼンは、「失敗談が聞けて...」ってこと(笑)で一応、ご希望に応えられたということで(爆)

452

宮崎氏の即興間取りワークショップは、他の参加者と共に楽しんだ。宿題やらなきゃ...(汗)

Tspace三ツ沢は、石田組の施工による横浜初の木造4階建て住宅であるが、石田組のサイトには以前ブログで紹介した東大建築学科?の外国人学生の見学があった記事が掲載されていた。今更気がついたのだが....

20120420_04313

| Comments (0)

March 17, 2012

セミナー受講

仕事柄、インタビューを行う事が多いので、先日こんなセミナーを受講してみた。

こんなとは、「質問力とは?」である。

講師は、元アナウンサーで出席者も色々塾講師やブライダル関係者等様々である。

12850a9c92f85fb189f1d4c72928239b_3
講師Webサイトに、ワークショップで発表する自分の一部が少しだけ写ってた。
わっかるかな〜

社会学的なアプローチとしての取材手法は、我々の業界ではエスノグラフィとして注目されて久しい。

大学時代に社会学を学ぶ中で知り得たエスノグラフィーもルポルタージュという位置づけから行動観察の分析を含むモデル化等アプローチや表現の方法が開発されてきた。
「デザイン的手法」として取り上げられる一つの手法として確立されてきた。

その基本は、いかに知りたい事を聞き出すか?が大きな課題でその調査設計、計画が重要になる。

今回は、インタビューを行う上での基本的なところを改めて再認識できる内容であった。

六本木ヒルズの最上階に近いスペースも魅力。ここのラウンジも勿論魅力!!です。


| Comments (1)

June 11, 2011

観環居:実証実験

「太陽光発電」に関するセミナーが会社の目の前の
積水ハウスショールームで開催、参加してみた。

Kankankyo1
昨年のサミットで各国の首相も見学に来たという所。

NISSANのお膝元でもあり、電気自動車との組合わせ。
ガレージングかと思いきや、家庭電源と自動車電源と
の共有などエコを意識したコンセプトもあるとか....

Kankankyo4200x300
隣にある、デスクは「親父の隠れ家」と思い質問すると、
「在宅勤務」を想定した、ワークスペースだそうだ....

St330232

St330233
わが社も、新たなワークスタイルの検討は、随分昔から
行ってきているが、ハウスメーカーとのコラボはないかも

あっ、肝心の「太陽光発電」は、モトをとるにはリスクもある
ことが良く分かった。導入は、?????コストが下がれ
ばありかもね!

いずれにしても、原子力発電が問題になっている今、エコ
な住宅は、注目され続けるのであろう....

| Comments (39)

April 04, 2010

掲示板装着

金曜日、横浜ベースにダスキンのマットを設置すべく
立ち寄ると....

Gomi
ゴミの山!

帰宅した住人にも確認したが、引越し集中????

キャパシティ足りないのかな~?

結局、届出がでていなくて、ゴミ収集車が持って行って
くれていなかった模様。

Dasukin
ダスキンは、無料お試しで内側(小)、外側(大)設置完了!

住民との連絡用(管理会社経由)に掲示板を購入して
自分で取り付けた。

Sany0005
ピンクの掲示板^^;

| Comments (1)

April 02, 2010

TOSHIBA ESCARGOT

町田ベースは外階段だけど、横浜ベースは、内階段。

なわけで、モップでの掃除も考慮にいれつつ、階段掃除も
楽そうな、掃除機を物色の結果....

Img_0297s
TOSHIBA[ESCAEDOT]

充電式も含めて検討したが、使用時間、吸引力、大きさ、
騒音等を考慮して検討した結果である。

Es_01
Tspaceの掃除だからこれで十分。ダイソンもコストコモデル
含めて比較評価してみたが、コスト的にもリーズナブル。

コードの巻き取りなしや、肩掛けベルトのチープさは諦めた。

デザイン的には、シンプルで許容範囲。ゴミの捨てやすさ
は、やや使いくいが外で捨てるなら許容範囲。

シンプルでフラットな自宅があるならiRobotルンバだなっ!

Roomba5772

| Comments (0)

March 27, 2010

Tspace看板装着

町田ベースでも装着した、看板...Plateと言ったほうがいいか....

イラレデータをちといじり、入稿!

Img_0238_2s
ステンレスをレーザーカットしてもらい、今回は鏡面仕上げ。

Img_0247_2s
裏に乳白のアクリル板、蛍光灯を仕込み、点灯させたら.....
エントランス上部に仕込んだ蛍光灯の照明ともE感じ~!

Img_0240s
昼間に組み立てたゴミのストッカーも固定されてすっきり!

| Comments (0)

March 21, 2010

Indy room cafe

MC仲間のyzooさんと刈谷ハイウエイオアシスで合流!

Img_0163s
長島温泉(?)をパスして「Indy room cafe」をめざす。

名古屋で単身赴任となってがんばっているyazooさんも
昨年ここを訪れたときは、名古屋で仕事をする事になる
なんて思ってなかっただろうに....すっかり常連さん

僕は1年ぶりの訪問。オーナーのマイミク:ポンチキさん
とは、昨年ハンバーガーをオーダーしたとき以来、初めて
会話を交わす(笑)

昨年訪れた時は、超満員「てんてこ舞い」な感じだった^^;

Img_0168s

Img_0165s
ボリュームたっぷりでおいしいハンバーガーで胃袋満たし、
夕方まですっかりお邪魔してのんびりさせていただきました。

Img_0174s
愛車を窓から眺められる!(嬉)

Img_0180s

Img_0179s

Img_0181s
また、いきますよん~今度はアメ車に乗って行きたいね~

帰りは、幌をおろして一気にベイエリアを爆走!気持ちE!

| Comments (2)

より以前の記事一覧