« February 2012 | Main | April 2012 »

March 31, 2012

朝浜

朝横浜にいることを「朝浜」と書いてみたのだが、毎日通勤しているから毎日「朝浜」だった(笑)。そこをあえてオフィスから見る港とは違う視線でBreakfastを取りながら「浜」を楽しむ。

Dsc_0377
飛鳥Ⅱでかいなぁ〜

Dsc_0374
海猿の船も...

スタバでハムエッグマフィンを向かいのマックでツナマフィンとオレンジジュースを購入して海を見ながらBreakfastと思いきや風が強すぎるので中止。

Dsc_0386
世界一おいしい朝食の赤レンガ店

Dsc_0378
像の鼻ハーバー?は、係留可能らしい

Dsc_0379
今度、この運河にもクルーズしてみよう

さっと散歩して、車で朝食。今度、仕事で使用するドキュメントのチェックを行う。朝の頭が冴えているうちの作業ははかどる。雲が重く垂れ下がってきて、雨がポツポツ落ちてきたの撤収!午後は、目に入った土地物件チェックと掃除して過ごす予定。


| Comments (0)

March 25, 2012

海外遠征

今月は、期末であることもあり評価や、レビュー、組織の見直し、予算の調整等色々と忙しい。あまり季節による忙しさを経験してこなかった自分としては、嫌な時期でもある。マネージメント業務が主流になったこの5年位の傾向だ。なんだか仕事をしても、してもなんかやり残した感があり、今ひとつ落ち着かない。

そんな時に海外出張等の必要性があるとさらに、やっかいな事になる。

今月は、中国だニューヨークだと行く必要性を検討したが、この時期に自分自身がオフィスを空けての決行判断はできず、部下に託す。少し視察を兼ねた出張等この忙しいタイミングに出かけるのはまず無理だろう!

でも、この時期を乗り越えたらすこし気晴らしも兼ねた旅に出たいものだ。

4月には、ミラノサローネが開催される。ここに行けるのなら仕事でもステキな旅行に違いないGWを南フランスや雪解けのはじまったアルプスで過ごせたらご機嫌だ。

と、プライベートも兼ねた旅行プランを計画してみるのも面白い。

Hollywood movieは、その舞台がヨーロッパに展開することは昔から結構あったとは思うけれど、最近では当たり前の様に行き来する事も多く感じる。そんな映画の舞台を体感するというのは、自分の旅の動機となる事は珍しいことでない。実にミーハーである(笑)。

Milanoが舞台でAlpsへと舞台を変えて行くのは、中学の時に見た「Italian job(ミニミニ大作戦)1969」。これは、また2003年新型ミニクーパーでリバイバル?Veneziaを舞台にAlpsの山々。そして、舞台をHollywoodに移す。

Mv5bmtk5mje2mdixnv5bml5banbnxkftztc

Mv5bmtc1mjy1mta0nv5bml5banbnxkftzty


Lexus IS-fプロモーション1:27辺りからがalpsワインディング

南Franceは、ニースやモナコ辺りをドライブしてみたくなるのは、F1シーンだけでなくやはり映画の1シーンとしては、良く目にする素敵な景色のせいだ。「Taxi4」では、マルセイユからモナコへと車は暴走する。あの地中海沿いの素敵な景色は、映画で見た事や写真から見た事、小説の舞台だった事がきっかけでも楽しい動機づけだ。自分の目でその素敵な光景を十分味わってみたい。もちろん、そんなミーハーな気持ちだけでなく、それらを訪ねながら知らなかった発見が楽しいのが旅の魅力だ。

99y14280x
モナコ

Peugeot407taxi404

300pxharbour_of_nice_fr06000
ニース

2ebc66be04
欧州車の発表試乗会は、南仏方面が多いかも?

Nivoletr334
アルプス

こんなルートを走破することを妄想してみた。
20120325_31401
2039km 23h41m


| Comments (0)

March 24, 2012

67 Chevy Malibu

67Chevy Malibuということで(笑)

iTunesで2009年2月頃ダウンロードした曲だ。

| Comments (0)

March 20, 2012

美味しく家飲みしましょう!

Dsc_0362
ある人のお勧めでこんなモノを入手しました!!!

Dsc_0363
これをカンビールにセットすると、クリーミィな泡付きビールが家飲みできる。

シ•ア•ワ•セ!!!

| Comments (0)

March 18, 2012

ザ•タイガース ジンジン•バンバン

中学時代のバンド仲間?(笑)とのSNSでのやり取りで、ふと自分が楽器やバンド活動に興味を覚えたきっかけを思い出した。

って、高校時代を境にすっかりバンド活動というか音楽、楽器関係からすっかり遠のいてしまっているが当時はそれなりにギター小僧だったが、今や何も弾けないに等しい(汗)


7歳の時に、「ザ•タイガース」の「青い鳥」のシングル版を購入したのが初レコード。
しかし、B面の「ジンジン•バンバン」のサウンドのほうが僕をシビレさせた。楽器屋によく通う事になった。


当時、家にはステレオがなく、近所の親戚の家に行ってレコードをかけて聞いていた(汗)。

youtubeで探してみたらあったのでびっくりした。まだ、レコードも実家にあるかもしれない。
当時の映像が見られるなんて、素敵な時代だな〜(笑)なつかしすぎるので思わずUPしちゃいます。

最近Macのガレージバンドのティム先生に少しギターを習い始めた(笑)

| Comments (0)

March 17, 2012

セミナー受講

仕事柄、インタビューを行う事が多いので、先日こんなセミナーを受講してみた。

こんなとは、「質問力とは?」である。

講師は、元アナウンサーで出席者も色々塾講師やブライダル関係者等様々である。

12850a9c92f85fb189f1d4c72928239b_3
講師Webサイトに、ワークショップで発表する自分の一部が少しだけ写ってた。
わっかるかな〜

社会学的なアプローチとしての取材手法は、我々の業界ではエスノグラフィとして注目されて久しい。

大学時代に社会学を学ぶ中で知り得たエスノグラフィーもルポルタージュという位置づけから行動観察の分析を含むモデル化等アプローチや表現の方法が開発されてきた。
「デザイン的手法」として取り上げられる一つの手法として確立されてきた。

その基本は、いかに知りたい事を聞き出すか?が大きな課題でその調査設計、計画が重要になる。

今回は、インタビューを行う上での基本的なところを改めて再認識できる内容であった。

六本木ヒルズの最上階に近いスペースも魅力。ここのラウンジも勿論魅力!!です。


| Comments (1)

March 16, 2012

確定申告と採算性

Dsc_0360
確定申告を終えた。リーマン大家として今年の一区切りが終わったわけだが...

2007年、2件目の自宅兼賃貸住宅計画開始に踏み出してからほぼ5年が経過。

この取り組みが、果たしてどう評価すべきかを今一度考えるべき時期である事は間違いないのだ。事業である以上、またそれが目指すべき事へのプロセスであるならば、なおさらしっかりと自分自身に対してレビューすべきはず。

先の金利や為替変動等は、あるアサンプションの元考えてきたわけだが、先の事はどうなるかわからない。
でも、この5年を振り返る必要はあると思っている。また、この先5年位を見たときの見通しは次の一歩を踏み出す為に必要な事だ。

今のこのご時勢に地主でもない、持ち家もない、所有する土地もない普通のサラリーマンが、ガレージ欲しさに始めた事業。バブル時の土地神話は、懐疑的に見ていたものの土地に対する執着心強く持っているのは事実。大ざっぱな皮算用では、○と判断しているがそれは、「最後に土地は残る」計算でしかない。震災等を通して誰もが、物理的なモノに頼らないビジネスモデルが一番のリスク回避であることを確信したはずである。

そして、少子高齢化の中で賃貸住宅の需要の低下が免れない事は、施工会社自身が語り始めている。
もちろん、そうしたリスク回避も自分なりに検討した上での、土地の条件、建物の条件である。

でも、今回の物件は、着工直前の施工会社の倒産で車2台分位、次期計画の完成までの無収入の間の返済に車2台分位ぶっ飛ばしちゃてるから(汗)まあ、プラスと言えるかは、微妙〜それ位取り返したるわ〜とは思いますが....

Dsc_0366
さて、この事業果たしてどうなのか?また次を考える自分は。頭がいかれてしまったのか?そんな良くわからない状態で、こんなイベントに呼ばれて僕が、話をしちゃっていいのでしょうか?(笑)

確定申告も終わり一段落ついたからいいかっ?でも、少し採算性をはじき出してみたほうがEねっ....


| Comments (0)

March 06, 2012

車検整備とユーザー車検

実は、車検が昨年5月より切れておりました。
NAロードスターの話。

バッテーリが弱っていたり、白煙モクモクの
オイル下がり状態!

Img57883828
そこで、WOKO'Sのおでましっ!って流石!

Dsc_0357
コイツを投入したオイルでオイル交換、高速
を何回か、レッドゾーンまで奇麗に回して
試運転!あ〜ら不思議?白煙モクモクは皆無!

Dsc_0356

Dsc_0363
後は、ひび割れたタイヤを交換した。手前の
ホイールは今準備中のブツ!

Dsc_03542
下回りの点検、清掃を行ったりで車検場へGO!!

Dsc_0367

Dsc_0368
無事、継続車検合格でまた、普段の足車として
復活しました。

| Comments (0)

March 04, 2012

30年位前の時計

多分30年位前のことかな?19か20位の頃。
バイトした金で買ったセイコーのダイバーズ
ウオッチ。

St330058

OMEGAのダイバーやら時計は色々あるが、
この10年位携帯電話に代替されて時計なし
の生活が続いていた。

最近コイツに電池を入れてやり、ウレタン
からステンのバンドに交換してリニューアル。

最近のお気に入り。


| Comments (2)

March 02, 2012

雪にも濡れず...ってことはなく...

リーマン家業の本社は、六本木駅から雨にも濡れず
通勤可能!(ステキっ)

しっかーし、我がオフィースは、横浜駅から雨にも
濡れず、雪にも濡れず!とは行かず最後の50m位が
屋根がない(トホホっ)

駅直結マンションからの通勤で雨にも濡れないを可能
にするには本社勤務と駅直結マンションのご購入しか
ないのか....

Dsc_0352
それにしても、あと少しなのに...

| Comments (0)

March 01, 2012

引き波に学ぶー解説編

着岸を含むマリーナ内操船はスピード感はないものの、
テクニカルで、できたときの「達成感」は非常に高い。

しかし、なかなかこれらを図解したものは少ないな〜
だが、あった、あった!引き波に関しては??である
が、参考になることは、間違いなし。

操船以外に関しても、情報満載だ!船長さん必見です!

↓引き波を受ける、風下に着岸するケース
Photo

詳細は、以下に説明付き
http://mantenbosi.exblog.jp/17850630/

↓その場回頭による、バックによる着岸は、この応用
Photo_2

詳細は、以下に説明付き
http://mantenbosi.exblog.jp/17850237

イメージして、体験あるのみ。参考になるはず!

無断転載問題あればご連絡ください。

| Comments (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »