« January 2010 | Main | March 2010 »

February 27, 2010

完成間近!!

2月も今日で最後!3月20日には入居が始まる!

Img_0331

で、足場がはずされた。少~し、指定したかったイメージと
違うんだけど近隣の環境に妙に「馴染む」状況ではある(汗)

Img_0340

ブラウンをもう少し黒味を増したかった事、思ったより幅が
広く見える事が懸案事項。エクスパンドメタルが装着される
事で払拭されるハズ(汗)

内装も床まで完了しているところもある。

Img_0348

Img_0354

3F、4Fはグレー系の床、採光の弱い、1F、2Fはホワイト
系の床材を選択した。これは今のところ狙い通り!

Img_0346

エントランスの大理石の壁も着々と進んでいる!床の御影
石は、最後の最後になるはずだ。

03
2年前の計画↑↑↑を棒に振っての計画なので当初のもの
とは、コンセプトもことなるが、意匠的なコンセプトは変えてい
ないつもり!

Img_03340001

どうです?木造4Fには見えないでしょ?これで耐火構造A!

東京大学の工学部も研究対象として見学に来ることに!

見学料とろうかな~(笑)

| Comments (2)

February 21, 2010

週末2

朝6時前起床、近所のDEEZの方と待ち合わせお台場へ!

Malibus

到着は、8時過ぎ!まだ、ほとんど来ていなが、すぐに
ちらほら集まってきた。

Img_0224s

この青の66シェベルのブルーも素敵です。

Img_0226s

Img_0227s

Img_0223s

昨晩納車されてお披露目のC3!かっこいい!

Img_0239s_2

Img_0238_2

C2もいいけど、C3のコンバとかいいなぁ~ボンネット素敵。

10時過ぎ、撤収し5台で横浜、本牧へ!

Img_0259s

Img_0261s

Img_0265s

こちらは「~69」の集い?らしいが、40年代、50年代が
多い感じ。

Img_0283s

いらっしゃってる方々も、いつもの雰囲気とは違います。

海外メディアも取材に来ていた。

speedhunters」なるちと、日本びいきな感じのWeb site
(よく見て?読んでないのだけど...)らしい....

このページあたりに、UPされるのかな?

こんな日本流に随分興味をしめしていた。綺麗な車でした。

Img_0292s

Img_0293s

Img_0295s

工業製品の歴史さえ感じるこれらのプロダクツは、美しい
ものではあるけれど、自分が乗るならやはり50年代後半
から70年代初頭の製品の造形に気持ちが引かれる。

午後は、また仕事の資料作成やらで一気に夜に!ガレージ
で少し、レイアウト変更とロドスタのハロゲン球交換を実施!

久しぶり、それもサンダル履きでの移動がNGだった!
TRを向こう側に倒した!(汗)メリっつと鈍い音。

Img_0310s

S&Sのマフラーの角が少し犠牲に....簡単に起こせません(笑)
ツアーパックなしだったので、なんとか起こしてライト作業!

Img_0327s_2

Img_0328s

先日のHID作業で不要になったハロゲン球を移植して完了!

あとは、シャワー浴びたので明日使用する資料作成です!

今日は、午前中しっかり楽しめましたよん!


| Comments (0)

February 20, 2010

週末1

土曜日は、朝から町田ベースでの消防設備点検立会い。
その後、三ツ沢に移動して現場での打ち合わせ。配線の
位置指示。外壁色見本による決定など等。

Img_0155

2月もあと一週間。内装工事もはじまりクロスが完了して
いる部屋もある。クロス等縦方向の作業が、進んでいく。

Img_0154

縦方向の作業が済めば、床など水平方向の作業だ。

Img_0178

僕の部屋(笑)ちゃう、ちゃう管理室もしっから防火クラスタ
ボードで覆われ、クロス張り作業待ち。

Img_0173

外壁は、なんちゃってコンクリー打ち放し風サイディングだ。

Img_0183

エントランスだけは、豪華に天然の御影石の床に、大理石
の壁にしたが、この辺りは、最後の最後だ。左側のメーター
室やポストエリアの鉄扉作業がほぼ完了したところ。

昼になったので食事をとりつつ、また昼食後も打ち合わせを
行い、夕方はネットワークカメラ関連の相談もかねてアキバ。

Img_0198

おっと。その途中大田区で完成した物件(今の施工会社、
建築家作品)も軽く見学。これも木造だけど、そうは見えない。

私の物件も、木造には見えないだろうな~(イエイ)

で、アキバ....

Hcm511_img01

横浜ベース、町田ベース共に遠隔での監視、確認を目的と
したIPカメラの導入。また会社の業務でもIPカメラの検討を
しているので合わせて色々と聞いてみる。

金曜日には、汐留のパナソニックのショールームでもデモを
受けているが、会社の設備は、200万円~400万円位。
自分が監視用に使用するのはせいぜい10万円程度の予算。

Ind_mainimage

固定IPの取得方法がよくわからないので調べてたが、固定
IPを取得しなくても、ポート設定で2台以上のカメラを管理する
サービスがあるようだ。勉強になりました。

結局、一日リーマン大家業関連でつぶれてしまったぁ~(涙)

| Comments (0)

February 10, 2010

横浜ベース進捗

先月後半は、いつもに増して本業のリーマン家業が大忙し!

PCへのアクセスは、仕事のみでプライベートでのアクセスは
ほとんどできず、放置プレイです。折角のi-pod touchもLAN
環境がなければただの箱に終わり、寝に帰る毎日です。

さて、さて、そうこうしているうちに大分、物件の工程も進
んでいます。

1月半ばには、「大家さんの会」主催の勉強会で私の物件の
見学会」が開催されました。

2_3

1

フロア面積が増えて、RCよりも安価に建てられる、木造4Fに
皆さん、興味津々なんでしょうか?(笑)

3

僕も海外で、多くの住宅を見てますが中身までみれません。
たしかに、「えっ」というもの(高さ)が、木造2X4であったり
します。

しかし、日本の高温多湿な環境や地震が多い環境の中で
どれだけ維持していけるかは、実験モードです。

返済は30年だけどれども、20年後にぶっ壊す事になっても
持ち出しがないようにしたいものです。

という前に、そうとうの持ち出しがあり、当初の「リーマン給料
に手をつけない」コンセプトが崩壊しています(汗)。

本業の会社業績がさがり、リストラ策で給料、賞与が下がる。
会社の再編成等で良い話は、多くない中、「施工会社倒産」、
「建築申請済みプランの設計ちゃら」、「新規プラン立ち上がり
までの遅延」等がものすごい勢いで僕を襲ってきました。

まさに、「リーマンショックっ!」

バブルの時の恩恵は、ほとんど感じないまま過ごした自分に
とっては「なんだかな~」な現状だけど、見方を変えれば昨今
の就職難!「バブル入社様様」なのかもしれない。

今、こうして新しい事を続けられるのも、今の会社に籍がある
だけで得られる社会的信用なのだ。

リーマン生活もあと10年少しと思うと、「もうひとふんばり」と思う
反面、「50歳位でリタイヤ」したかったはずだだったんだけど

「なっ!」と...

でも社会的につながっている事は、重要だからもう少しがんばっ
て行きましょう!

今月は、確定申告前で忙しくなるわけですが、年末から準備を
しています。毎年この時期は忙しくなります。
今年は、来年の事も考えて税理士さんとコンタクトをとっています。

現在、地元にはたくさんの大家業関連の相談者がいるので夜は、
あちこち打ち合わせに飛び回っています。

Sany0107_2

建築物件は着々と進み、工程表では今月末完成です!

Sany0125

なにしろ、「稼いでもらわないと!」ですからね。

幸いにして、完成前に満室御礼!となりました。ひとまず安心!!

Sany0133

Sany0137_2

屋根上の景色!ランドマークも見えます。本当は、ここがリビング
の予定だったんだけどな~(涙)

| Comments (4)

« January 2010 | Main | March 2010 »