« ガレージングEXPO | Main | ミリオンメーターを意識して... »

April 30, 2009

ユーザー車検

80年代から(古っ)ユーザー車検を実施
(4ナンバーもあったから毎年)してきた
から何回目だろう?

今日の対象車両は、平成4年式のNAの
AT車両で今回自分での実施は2回目。

実は、整備らしい整備は最近しないで
車検項目をさらっと見るだけ。

ハイマウントストップランプの玉切れは
知っていたのに玉の調達忘れ。NBロド
すたから拝借と思ったら、サイズ違うし...
指摘されたらなんとかしよう...といういい
加減な感じ。点検簿もまだ記入してな
いし....(汗)

昨年、夏タイミングベルトやら色々手を
かけてるから通常の使用に問題はなし。

問題が、ひとつ!

3月で車検切れてるのであった。

朝一、区役所に行き「仮ナンバー」GET。
待ち時間に書類をすべて書き終え完了!

Sany0028
神奈川陸事で書類を出し、速攻ラインね!
10時までに会社いかなきゃ(汗)

おととい、自賠責も加入、書類もそろえて
あったからすばやかったのだが...

「ライト右、光量不足でNG」(光軸はOK)

さて、これで10時出社をあきらめ、会社に
メール「午前、半休しま~す」

で、作戦会議(一人で)!

「バルブを変えれば光量が上がるのか?」
「でも測定できないから一発勝負か~」

Sany0034
とりあえずってことでいつもの「予備車検屋」
さんに向かう。

ここで状況説明して相談。

「ロードスターですか?」「ノーマルですか?」
「青のシールドビームに青球はカンデラ下がる
んですよ~」

「測定量3000円とバルブが両方でと工賃で
7000円位かな?」

昔乗っていたNA6C(銀色)もここで光不足で
.....デジャブーな感覚。

「そういえば、前にもお願いしたときバルブを
いじって光量あげてましたよね~」と僕。

「それやってみましょうか?」(店)

「うまくいけば測定料3000円と調整料の530円
でいけるかもです」(店)

「お願いします~」(僕)

で、ものの10分もかからないで光量は合格した
左(これもギリギリだったらしい)より光量増しに!

Sany0036x
この仕組みまったく理解できず。(笑)
バルブの付け根の金属をプライヤーで広げるだけ
なんだよね~(ちと技術的なことは不明です)

速攻、陸事にもどるが....

「10時から10時20分まで係員交代でライン止まり
ます~」って....

Sany0038
そんな交代っているのかしら....と思いつつ車の中で
ブログを書く僕(笑)

Sany0037
再検査ボタンのライトを押して、再入場!

無事、合格でした。自賠責も安くなりトータルでは、
お安く済んだのではないでしょうか?平成4年車
としては....(笑)

仮ナンバー:750円
自賠責保険:23170円(25ヶ月)
重量税:25200円
審査/検査:1700円
書類代:25円
ライト測定:3000円
ライト調整:530円

トータル54375円。8回目の車検でした。

12時には出社してるけど、そろそろ午後の
仕事の準備をしましょう!


« ガレージングEXPO | Main | ミリオンメーターを意識して... »

Comments

〉ひさちゃん
実際この約30年間に車検って28回(6台分)
そのうちディーラーとの付き合いやら整備が困難、面倒等の理由で6回は自分でやってないかな…
陸事が近く問題なければいつも10時には出社できるっていう点も自分でやる大きな理由だね

Posted by: ao | May 02, 2009 at 12:32 AM

へぇ~ 3回ルールなんてのがあるんだ。
さすがにユーザー車検は安いっすね。
でも・・・面倒だからやらない・・・多分。

Posted by: ひさ | April 30, 2009 at 11:41 PM

〉カジさん
そうなんですよね~
3回ルールがね…
流石に自己責任とはいえ古い車は責任のとりようが…(汗)
光軸はアナログに適正値のマーキングですからね~
と言ってじつは駆け込み寺はこの予備車検やさんです(笑)

Posted by: ao | April 30, 2009 at 01:15 PM

オイラのWGは光軸で×
そちらの予備車検場で調整してもらいました♪
でも、インチ工具がなくて自分の工具で作業してもらい、次の検査で○。

法が改正され、3回×だとその日の車検は受けれなくなるんですよね。。。

Posted by: カジ | April 30, 2009 at 01:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ガレージングEXPO | Main | ミリオンメーターを意識して... »