« フランスの雑貨屋 | Main | バーボン »

February 28, 2009

ワークショップ@東大

1年半ぶりに東大の赤門をくぐった。

Sany0256_3

前回は「デザインイノベーションフォーラム2007」のプログラムの
視察の為だった。
昨年秋の「デザインイノベーションフォーラム2008」は行かれず
残念であったが、今回は、自分があるワークショップに参加する
為に訪れた。

Sany0258_4

前回は、この建物あったかな?と....。東京大学創立130周年を
記念して計画されたこの建造物は、「福武ホール」と呼ばれる。
安藤忠雄設計のコンクリート打ちっぱなしの建造物は、エントラ
ンスに面したCAFEと合わせてみると大学のそれには見えない。
特に、ここは古い建造物も残っているからだ。

Sany0265_3

この日は、雨が降っていたが建物の屋根(ひさし)が、階段中央
までしかなく、雨のしずくが階段中央に落ちてくる。

Sany0263_2

これあり?トイレ導線も?であった...まっ作品だからいいか?(笑)

本題のワークショップは「協調学習」に関する研究への取り組み
であったが、午後半日を先生と呼ばれる人が多い中、東大生
も交えて「水」に関して科学し、情報を共有し理解していくかを
体験してきた。
グループ学習、メンバーを入れ替えての討議は、チームの構成
メンバーにより引き出される効用も様々ではあるが、アプローチ
として学べるところはあると思った。その構造化がこの研究自体
のテーマなのだろう。

Sany0261


« フランスの雑貨屋 | Main | バーボン »

Comments

>米次郎さん
どこのラーメン屋が良い?
おせーて!(笑)先日は近くの蕎麦屋に
駆け込んじまってさ...

Posted by: ao | March 02, 2009 at 01:03 PM

ちょくちょく行っていたなぁ
お仕事で・・
近くに美味しいラーメン屋あり

Posted by: よね次郎 | March 02, 2009 at 12:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フランスの雑貨屋 | Main | バーボン »