« その後 | Main | 3輪車 »

October 26, 2008

木造建築

木造建築、特に2X4の4階建ての話は以前ブログに書いた
が、色々調べてみると認可が下りたのが2006年秋。実績
も少ない為、関係者に話を聞いてもあまり肯定的な意見は
ない。

Resize0030
しかし、海外では6階建ても実績はある。

ただし、日本の気候で成立するのか等懸念事項はあるが、
20年も待ってられない。人柱モードで踏み切ろうかと思って
みたりもする。

問題は、外観デザイン。ここは自分の才能を信じてデザイン
してしまおう。

週末をつぶして関係者と打ち合わせ。

木造だけどモダンデザインを実現させる為の素材等の視察
に出かける。

これは、2階建て一般住宅だがRC風のサイディングを施した
モノ。サイドから見上げた感じでのイメージは悪くなし。

Resize0025

Resize0026

Resize0028
他のマテリアルとの組み合わせで高級感は出せそうな例!

さて、さてどうしますかね。

自分が先月、川崎の施工事例を視察した後、「金持ち大家塾
板橋校」の方々がバスツアーで回られていたようだ。
意外と否定的な意見多いが、自分と同じ意見なだけに自分の
がんばりがいがあるかもしれない。

コメントのひとつに

「ここのメーカーに建築を依頼する際は、自分で図面を引く位で
ないといけないなあと思った。」

とあった。まさに自分の出番か...scissors(笑)


« その後 | Main | 3輪車 »

Comments

〉ゆうぢぃ
君までもか…(汗)

Posted by: ao | October 26, 2008 at 11:06 PM

木造すかぁ?????

Posted by: ゆうぢ | October 26, 2008 at 06:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« その後 | Main | 3輪車 »