« 4本出し! | Main | '67 MALIBU »

July 18, 2008

コンセプト見直しか?

親が金持ちなわけでもなく、自分も普通のサラリーマン。

な自分が自分の家は、賃貸のまま賃貸住宅事業に手を
出した理由は、

1)自宅購入の借金は、負債だから最後の手段!
2)でもガレージは、ほしい!
3)車やバイク、船の趣味を広げるにリーマン給料に
  手をつけるわけにはいかない。

ということで、ガレージ取得の為の土地もその建物も
その上に賃貸物件をつくって、その収益で返済。払い
終われば、身銭を切らずに土地もガレージも取得済!

と、考えたわけだが.....

Appea22x


経営、ファイナンスのセンスがあるわけでもなく、1件目
の東京ベース(町田)は良かったかもしれないが、今回
の2件目の横浜ベースは、かなりやばい事になってきた。

かも....

03

まったくの投資目的の賃貸経営ならば、利回り10%以上
を目標にするからこうした発想はないはずである。

「自分のスペースを確保する分、利回りは落ちるわけだが、
その分をどう評価するかで10%を満たすと言えるかどうか
を考えれば良い」というのが基本的な考え方。

先を見れば、賃貸事業はあまりいい事ないのかも?とは
思う。人口も減る、古くなれば家賃もいつまでも新築同様
取れないし、礼金、敷金も厳しくなるからだ。

リーマンやりながらだと、トラブル発生時は面倒だけど、
普段何もしないで収入があることは大きな魅力なのは、
事実。

リーマンのしがいないインハウスデザイナーの鬱憤を晴らす
べく、建築デザイナーになったつもりでプロデュース(笑)。

でも、仕事以上にコストの制約(施主=資金)に押しつぶ
されるけど、まぁ、達成感はあるし、プロセスは面白い。

最近は、アピアランスデザインを手がけるチームから離れて
ユーザビリティといった実質を求めるデザイナー。
でも管理業務ばかりでアピアランスにからめる部分が少ない
分こうした事業のプロデュースは結構楽しい。でも..................

でも採算あっての話。さて、勇気ある撤退?自宅のみにする!
もう、土地も売却して出直すか?

さて、コンセプトの見直し時期だぁ~

値上がりの話題ばかりで、目標達成への不安がつのる今こそ
判断の時期なのだろう。


« 4本出し! | Main | '67 MALIBU »

Comments

〉たけしさん
ぽしゃっちゃいましたか(汗)
なんか本当に勇気ある決断かな…(大汗)
神奈川案は厳しいですか?
たけしさんの回りは色々詳しい人多いのでは?
僕の周りは皆無に近く大焦りです(爆)

Posted by: ao | July 21, 2008 at 11:52 PM

うーん。確かに今は物価スライドが激しいですからね。実は私の現在施工担当のマンション事業も途中でポシャっちゃいました。crying
 個人的には自分もそろそろ賃貸も限界かなと感じつつ模索中です。大宮かもうちょっと北に家を建てようか検討中です。しかし問題は山積です。今度いろいろ教えて下さい。

Posted by: たけし | July 20, 2008 at 07:43 AM

〉つるちゃん
じゃ!そういう事で!!

Posted by: ao | July 18, 2008 at 07:43 PM

〉ヒビキさん
で幾ら出してもらえるんですか…(願)
地方の利回りのいいアパート探すのがいいですかね?(笑)

Posted by: ao | July 18, 2008 at 07:41 PM

それぢゃ天王町で!

Posted by: つる | July 18, 2008 at 06:51 PM

今の時期土地取得で新築では利回りはあまり期待できないかもしれませんね
特にRCは原材が上がってますから

手伝える事があれば協力しますよ

Posted by: ヒビキ | July 18, 2008 at 02:29 PM

〉Uぢぃ~
天王町でよろしく~good(笑)

Posted by: ao | July 18, 2008 at 12:22 PM

天王町で相談しましょう!(笑)

Posted by: ゆうぢ | July 18, 2008 at 11:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 4本出し! | Main | '67 MALIBU »