« フットコントロール | Main | オイル交換とイメチェン »

February 16, 2008

確定申告と住宅建設

最近、ブログでは全く扱っていない住宅建設第二段!(笑)

土地は購入したものの建築プランは、予想の倍の金額(涙)

LA滞在中から日本とのやり取り含め、度重なる計画変更で
やっと落ちついてきたが、かなりの縮小プラン。

採算とれるのか?(汗)

バイクガレージも自宅も現在削除予定なのだぁ~TT。

プランが予算ベースで落ち着いてきたところで確定申告の
時期となった。計算しなきゃ~(汗)

07年度、土地購入の借入金の利息分支払がある。

「こりゃ~、儲けはマイナス。損益通算だぁ~」と思ったが...........

毎年、忘れてる....「土地の利息分は経費にならない」

「赤字の時は、なんちゃら....」と説明が良くわかりません(爆)。

結局、通常の通り建物分の借り入れ金の利息だけが、経費に
なり実質的には、儲けなんてないのに税金を支払う事になる。

これを考えると「ただでガレージを手に入れた」といえるのか?

という疑問も沸くが、あまり考えないで来たのが現状だ。

一度、計算しておく必要がありますな....

光熱費は、しょうがないとして固定資産税と所得税が出費だな。


« フットコントロール | Main | オイル交換とイメチェン »

Comments

>yazooさん
なんか、税金払いすぎてる感じです。
本職に正式に依頼しようかしらんな感じです(笑)。

Posted by: ao | February 16, 2008 at 06:40 PM

>Isahoさん
さすがです。また資料作成の上相談にのってね?
コンサル料払わないとね(笑)

Posted by: ao | February 16, 2008 at 06:39 PM

Isahoさん、さすがに本職ですなぁ~(^^)
今度相談に乗ってもらおうかなぁ~(笑)

Posted by: yazoo | February 16, 2008 at 05:25 PM

色々と大変ですね(笑)
借入金利息の土地部分は基本的には経費だよ。
不動産所得が0になるまではOKですからね !
損益通算しようとする△部分に土地借入利息が含む場合のみ外すという事ですね。
後、先行取得分の借入金利息は取得費に加算又は
建設仮勘定だね、損金計上転化時期は完渡引渡時かテナント募集時からだよ !

Posted by: Isaho | February 16, 2008 at 03:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« フットコントロール | Main | オイル交換とイメチェン »