« 帰国してます! | Main | 〆カスタム »

December 27, 2007

水、水、水!

地球や人体の7割を占められていると言われる水。

この水の存在が、自分の生活の中で重要な意味を
持っている事を再認識している。昔も常に水の事
を考えていた事があったのにすっかり忘れていた。

今の自分にとっての最大の関心事は、「腰」の事。

「椎間板ヘルニア」とは17歳の時からだから30年
近い付き合いだ。これが痛み出す時に限って水が
流れていない状態がある事に遭遇するのだ。

当時、流れないで留まっていた水は、裏庭にあった
自作の池の水。これをくみ出すと腰の痛みは発生
せず、ラッキーな事が起きたりした(笑)。
偶然かもなのだが...(汗)

Sany0093x

「なに?この人?宗教めいた事言い出した?(笑)」

かもしれないけど、色々と言われていることに以下
のような事がある。

「鉄則は生活環境の面では、水を淀(よど)ませない。

風水・家相の世界では南の池は凶などいろいろ水に
関するアドバイスが多いが、何よりも水をキレイに
することが肝要。


  ・屋内では、台所・便所・洗面・風呂。

  ・屋外では、池・井戸・排水関係。

水には気が集まるから、その水が清ければ清い気を
発し、水が汚濁していれば邪気を発するようになる。

汚濁水には邪気が集まる清浄な水には清気が集まる。


いづれにせよ、水は溜めると淀むので、溜めない。
あれば流れるようにする。」


古来より、「運が悪ければ水回りを掃除せよ!」とは
まさに的を得た忠告。

ということで、考えてみたら....

・渡米前に普段車のNOAHのサイドシルの水はけ穴が
 ゴミや埃で塞がれ、水が溜まりチャポンチャポンの音。
・ガレージの露天ピットの中に水が溜まって汚濁。

2箇所も水を淀ませていたところがあったのだ。

NOAHはディーラーで水抜き穴の場所を確認したら対策
でドリルで穴を追加、つまりにくくする作業を実施。

ガレージは、ポンプでくみ出し作業の実施。

これで、水が淀んでいるところがなくなったはずだ。

ということで、最近、腰の調子も回復方向に向かってる。

常に水は流れるように、淀ませないようにすることが
重要なのだ。清気があつまるように心がけよう!

情報も留めず流さないと!(汗)POMONA情報近日公開!

できるかな~


« 帰国してます! | Main | 〆カスタム »

Comments

>YURUちゃん
いつも水周りは綺麗にね!
意味の取りよう色々だけど、そんなこと考えていたら
「A rolling stone gathers no moss.」
という言葉を思い出した。
良い意味でとれば、転がる石のようにいつも活動
している物には、悪いものはつかない(?)

>T-ZOちゃん
ただいま~
そっか~いつも水の流れを良くしてるのね~
じゃ、いつもラッキー?(笑)

Posted by: ao | December 29, 2007 at 10:29 AM

一白水星の私は水が大事なんだって!!
読んだ本に書いてあったから、水まわりキレイ
にします(T_T)/~~~

Posted by: TURU | December 28, 2007 at 04:19 PM

おかえりんこ!!
楽しかった?楽しんだ?


>ということで、最近、腰の調子も回復方向に向かってる。

・・・素敵。
自分も水まわりに気をつけるよ。
まぁ仕事柄、水をキレイにしてまわってますよ。
KENちゃんと一緒にね(笑)

Posted by: ていぞう | December 28, 2007 at 01:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 帰国してます! | Main | 〆カスタム »