« ロス到着! | Main | 生活パターン »

November 20, 2007

LA交通事情!

日記形式で書こうかと思ったけれど、無理っぽい(笑)

気になったポイント毎に書いて見ようかな......

LAといえば、車だけど今回は車を使うのは限定してバス
メインの生活。週末だけ借りる予定。

で、毎日通うウエストウッドまでバスで約15分位。

Resize0109
家を出て3ブロック歩きバス停に向かう。

びっくりした。NYではバスに今でも乗るけれどLAでは、
多分20年ぶり(?)。いつも車だからね、LAにくると。

Resize0090
自転車が乗せられるのは、昔からだから驚かない(笑)

バスは、日本と違いアナウンスがないので初めて行く所
は、どこで降りていいのかわからない。と思っていたら....

♪「Next stop is Sntamonica Blvd & Westwood Blvd」♪

ときた。これなら目の悪い人でもわかるからユニバーサル
デザインだね。まあ、びっくりは大げさ?アナウンスする
なんて当たり前にできていないとねっ!

ところが、バスの運転手最悪、日本のバスの運転手の運転
もどうかと思うけれど、ここではそれ以下というかひどすぎる。
下手すぎ!(怒)加速の仕方、ブレーキのかけ方が最悪!

Resize0096

二種免取り上げだね。(ってそんな免許あるのか知らない)

あと、びっくりは、ガソリンの値段!1ガロン$3超えてるYO!

Resize0103

Resize0104

初めてアメリカに来た20年前は$1位で、去年でさえ$2を
超える位だった。週末車乗るのが、少し怖いな~(笑)

滞在先の車に乗せてもらおうかな?(笑)

4RUNNER、TOYOTAカムリ、HONDAアコード、シビックX2と
人数分だけある。まあ、皆各自仕事や学校があるからあたり
まえか。寝るときは、その内の2人が同じ家だけど、食事が
終わり0時すぎると3人は別の家に帰って行く。不思議だけ
ど、ここまで家族が集まることを重視しているのもすごいね!

Resize0105

*おまけ:帰りにバス降りたら逮捕劇を目撃!ってたいした
ことなかったんだけど、写真とろうとしたらフラッシュOFFの
つもりだったなのにピカッ!てこれのほうがビビッタな(笑)


« ロス到着! | Main | 生活パターン »

Comments

>仙ちゃん
ガソリンはbitoちゃんに頼んでっ!(笑)
オイルを箱で買って船で送るっていうのは
考えて見てるんだけど...

Posted by: ao | November 22, 2007 at 09:20 PM

お土産は、ハイオク10ガロン、手荷物で!!(笑

Posted by: 仙 | November 22, 2007 at 06:09 PM

>yazooさん
回答ありがとさんです。
50円位安いじゃんてことですが、昔は1/3や1/4
だったじゃないですか?為替の影響もあるけれど。
アメリカでこの値段って異常でしょ?

Posted by: ao | November 22, 2007 at 02:12 PM

>ゆうちゃん
わかったかなー
3.7リットルと覚えておきなさい!(笑)

Posted by: ao | November 22, 2007 at 02:09 PM

代わりにお答えいたしましょう( ̄^ ̄) エッヘン
1ガロン(米)=3.78541 litters
なので1ガロン≒3.70 dollorsとすると
1 Litter≒106 yen辺りですかね....
ってことは日本より≒50yenばかし安いじゃん!

>ゆうぢぃ
チミのHDは5ガロンタンクでしょ、
だから18.9 littersで満タンクなのよ~ん♪
解りましたかぁ~

Posted by: yazoo | November 22, 2007 at 09:45 AM

1ガロンって何リットル?

Posted by: ゆうぢ | November 22, 2007 at 09:16 AM

>t-zoちゃん
がんばってみる(笑)

Posted by: ao | November 22, 2007 at 01:56 AM

>bitoちゃん
bitoちゃんは色々飛びまわるからね。
楽しんできてね

Posted by: ao | November 22, 2007 at 01:55 AM

やっぱそっちもガソリン高いんですなぁ。。。
逮捕されないように楽しんでね~(笑)

Posted by: t-zo | November 21, 2007 at 07:50 PM

今週末からそちらにいきま~す。
街でばったりあえるかもしれませんね♪
aoさんみたく自由時間はほぼありませんが(笑

Posted by: bito | November 21, 2007 at 07:25 PM

>yazooさん
アドバイスありがとうございます。
楽しみにしてもらうとなると危険なところに?(笑)
そんな時間もないですが、良いとこ取りで
がんばってみます。
ネシアネタも楽しみにしてたので、再度お願いしますね

Posted by: ao | November 21, 2007 at 06:35 PM

オイラも出張の時に日記形式で書こうとしましたが…
毎日現場で疲れてそれどころではなかったぞぉ!
IndonesiaよりAmerica LAの方が話題も沢山でしょうけど、
無理せず良いとこ取りでアップ宜しくね(^_^)v
楽しみにしていますのでぇ~

Posted by: yazoo | November 21, 2007 at 06:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ロス到着! | Main | 生活パターン »