« 今月末は、九州ツーと蓼科ツー | Main | スクロール極小な記事に! »

August 08, 2006

掲示板

ここのところ、HD仲間とアクティブなコミュニケーションが取れ
ている情報伝達手段にNet上の掲示板がある。

あまり馴染めない。というか使用継続が難しい!というのが
実感だった。でも実は最近書き込み数は多いんだな~>自分

常にHOTな話題を上手に展開できるように書き込む側の配慮
も必要だけど、管理する側のポリシーと姿勢も重要だなとつく
づく思う。冒頭話題にした掲示板は、「荒れる」事なく不適切な
発言はコントロールされている様子が感じ取れる。
せっかくのコミュニケーションも荒れはじめると不愉快だからだ。

ただ管理側に要求したい事が一つある。

書き込みの表示順を降順(新しいもの順)にしてほしいのだ。
100歩譲って、現状維持+カスタマイズでいいから降順表示欲
しい....

左側の画像は、スレッド表示の図。
常に新しいものが一番上に表示されるから、最近の書き込みが
見れる。

右側の図は、書き込み表示の図。
スレ主の第1声からはじまり....次から次へ。
初めての人が、時系列に順を追ってみていくには良い配列だ。

ところが、ある数を超えると使いにくくてしょうがない。
ある数とは、フルサイズスクリーンで表示しきれない数の書き
込みがある場合。

→スクロール操作が面倒!携帯で見る時は怒りさえ感じる(笑)
なぜなら書き込み数が多いとスレッド表示で誰が最後の書き込
みしたかはわかるけど、その先(書き込み部分)が表示されず
肝心の書き込みが読めないから。

これはもう、表示しないって、完全に致命的なシステムです。

ということで情報の扱いは難しいけれど、常に最新情報が先頭
にあるほうがパワーユーザーにはありがたい。ノービスユーザー
は全貌を知る上で「始まり始まり」と最初から読める表示が良い。
両方大切なユーザーさんだ。掲示板のシステム自体は直ぐに
慣れてしまうだろから表示方法の切替は必要だ。

システムの精通度とその話題への精通度は違うよね。それらに
配慮したユーザビリティorユーティリティを実現して欲しいのだ...

話題への精通度の高い人は、毎回スクロール作業にわずらわし
さを感じているのだ....

*長い文章ごめんなさい!「左の図は...」というくだりで下に
その図が表示されていない時点で、もうこのブログ駄目です。
スクロールいやだモノ!読むの嫌いだモノ!

Bbs2

Bbs3


« 今月末は、九州ツーと蓼科ツー | Main | スクロール極小な記事に! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54594/11331714

Listed below are links to weblogs that reference 掲示板:

« 今月末は、九州ツーと蓼科ツー | Main | スクロール極小な記事に! »