« February 2006 | Main | April 2006 »

March 25, 2006

昔の車達

最近、自分のホムペは更新してませんが^^;立ち上げ時は、
自分のプロフィールの意味も含めて過去に所有したクルマ
等も掲載しようと思っていました。

ガレージ物件のプロモーションにコンセプトをシフトした
ので結局は掲載していませんでした。テストページなる物
も製作したのですが...

少し構成を「見直そう」、「更新しよう」と思ってみたの
ですが使用していたソフトの使い方を忘れている位ですか
らHTMLの書き方なんてもうできません(爆)

写真データ見ていたら、過去写真のスキャンデータがあった
ので少し掲載してみます。(写真左から順番に)

1)MAZDA 323
ミーハーなんですね...クルマはFRとこのクルマの前に2台
FRのクルマに乗っていましたがボーイズレーサー全盛期の
ファミリアです。インジェクション使用でターボ付きでは
なかったけど、駆動の違いを意識することなく日常の足に
波乗りクルマに活躍しました。峠も行きましたが安心して
飛ばせる車でした。

2)DAIHATSU ATRAY
ファミリアと同時にあった車で、カリフォルニアのバニング
に憧れもあったので、このクルマは家のものではあったけど
パイオニアのカロッエリアを装備してリアは、フラット仕様
で前の晩に海辺について宿泊なんて事良くありました。

3)TOYOTA Hi-Lux SURF
就職して速攻でローン組んで買ったサーフ1号
バニングの延長線上で70年代のカリフォルニアスタイルです。
FC(RX-7)を買うか散々迷って買ったクルマです。
パロアルトで仕事をしている友人が同じサーフを所有してい
て渡米時には、カリフォルニアのオフロード走行を楽しんだ
大好きなクルマ。もう一度所有したいクルマです。

4)Eunos Roadster(NA)
やっと2台所有が可能となった時、というか...ずっと求めて
いた自分の走りに必要だったクルマ。でもビスカスLSDだし、
当時は、安価に走りを楽しむ環境もなくせいぜい箱根を攻める
程度。安全面からドリフトをするなんて事は、年に一度に
ぶっつけ本番で望むジムカーナ位(一応JAF公認競技:笑)で
楽しいクルマでしたが、オープンの爽快感と安全域でのコン
トロールのうれしいクルマで終わってしまい。もっと走りを
追求すればよかったと思うクルマであります。

060325-3

060325-4

060325-2

060225-1

| Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2006

11年前の今頃

1995年の3月の終わりが、今から11年前。

仕事に忙殺される中、4月から夜学に通い始める事もあり不安と
期待の中、どうしても西海岸に行きたくてチケットをとって渡米、
1週間の間、ロスを中心に過ごし北はサンタバーバラまで足を伸
ばして過ごした事を思い出した。

初めて訪れたサンタバーバラは、こじんまりとした街でのんびり
と過ごせた思い出深いところだ。ロードスターのテスト走行が行
われたところとして知られており、その時にレントしていたクルマ
はネオンだったが町並みを流しながらその街の風を感じていた。

飛び込みで宿泊したモーテルは海岸沿いにあり、さらにサンタ
バーバラの印象を良くした。アムトラックの駅側のレストランで
食べたロブスターのおいしさを超えるロブスターには今だ再会
できていない。

オープンカーに乗っていない代わりに、50フィートのクルーザーを
友人2人300$でクルー込みでレントし2人で操船して楽しんだ、
二人は帰国後共同でJETSKYを購入したがクルーザーには手
が出せていない。

10年ってあっという間だなぁ~もういい歳だな。なんて思う。
少し自分の思いを実現する事を加速化する必要を感じる今日
この頃。自己実現のアクセラレートにチャレンジしようと思う。

| Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2006

カートを楽しむ

18日は、平塚にあるカートサーキットに行きました。

10年位前に大田区に室内カートがあってよく行きました。
レーシングカートとは言わないようですが、本格的な屋外
カートは初めてだと思います。

カートのブレーキは後輪のみにかかりますからステアの
入れ具合とブレーキの残し方でテールを振り出すので
FRのクルマでサイドを引いてドリフトさせるのと同じような
状態になります。

人が多く走っているわけではないのでタイムアタック状態
でした。複数で走のも楽しいと思いますが、熱くなりそう。

仕事で行ったシュトットガルトのデザイン事務所のデザイ
ナー(ドイツ人)とカート対決をしたことを思い出しました。
そこも室内でしたが、10台位での対決でした。事務所の
社長が1位で僕が2位結構なデットヒート(笑)で楽しかった
なぁ~
帰り道、社長は彼のポルシェの助手席に僕を乗せて、僕を
怖がらせるように飛ばしてたな...(笑)
アウトバーンで走るポルシェなんてそんなものか...

とカートから話がそれました。頚椎&椎間板ヘルニアの僕の
体にはきついんですが(ノーサスだからね)はまりそうです^^;

SANY0058

| Comments (1) | TrackBack (0)

March 18, 2006

alfa159試乗

近所のGSTに159が並んでいたので今日寄って見ました。

確かにでかい、155や156は知人で乗っている方がいるの
で身近に見ていましたから、写真などでみていても比較し
て大きいだろうなとは思っていました。
ただし、乗ってみれば特に違和感はなかったです。

左ハンドルのマニュアルだけど、走り出しても特に大きさは
気にならなかったです。
試乗中は3速までしか入れなかったかな...

セレスピードは、GTクーペの試乗時に体験しているけどの1
テンポ遅れるタイミングはalfaの味と言う人もいるし、自分も
直ぐに慣れたけれど、クラッチ切らなくていいのにその操作
を待っている感じがやっぱり納得できないな....
159には、まだセレスピードはないですけどね。すぐに出ます
よね。ワゴンもブレラも。

4駆が2駆より出ている様な事をセールスマンは言ってました。

インテリアは、センターコンソールのシルバーの部分の左側
メーターのRに合わせてあるのが好きになれないです。
下に一直線でよかったに...ってそれはそれで普通だな...
なんて思うんだろうな?ジウジアーロさんすいません...
たわごとです。

SANY0056x

SANY0057x

SANY0057xx


| Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2006

Kodak V570

Xacti買ったからどうしようかな?と実は思ってました。
2月10日に発売されてたのですが...週末実物を見て
しまったんです。

欲しいんです。これ...

Kodak V570

| Comments (2) | TrackBack (1)

March 09, 2006

都内駐車場事情

先日、平日の夜に青山方面にくりだしたのですが、
いつもクルマをドコに止めるかが悩みの種です。
20年ぶり位にバイクに乗り始めた理由には、バイク
ならお手軽駐車?のような事もあったのですが、
盗難も心配ですし、歩道上の駐車も取り締まりが
厳しく安心して止められません。

そこで駐車場の検索が必要になるわけですが、検索
サイトでその操作感が感動(言いすぎか?)モノの
サイトがありました。

検索条件も
1)営業時間
2)身障者対応
3)大型車対応
料金関連も
4)最大料金設定あり
5)低公害車割引あり
6)パーク&ライド料金あり
7)領収書発行可
がチェックボックスで簡単に表示、非表示が選択でき
画面表示も快適な速さです。

さらに左側に検索結果のリスト表示、右側にマップが
表示されますが、
1)地図がドラッグでスクロールできる
2)地図スクロールさせると左側のリストが入れ替わる
といった操作感が感動です。
心地いいです。
心弾みます。
(慣れちゃえば当たり前になっちゃうんだろうな)

| Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2006

デザイン チャンネル

デザイナーズウィークの主催者のデザインアソシエーション
NPO化でイベントの注目度も高くなったとはいえ、テレビ放送
「Design Channel」までやっていたのは、なんか日経デザイン
で見たような見てないような...

前回、佐藤可士和氏が出演していたのを見た。彼は母校の
ブランディングを行ったアートディレクターであるが建築家の
手塚夫婦ともコラボ活動をしているらしい。

今日、青山で「Design Channel」の公開録画があり観客として
参加してみた。彼らの作品を中心に仕事のプロセスについて、
佐藤可士和氏とのコラボの話とつながっていった。
今週末放映分だ。

デザインアソシエーションでは、デザインブームの日本語版を
公開してデザインコンペティションへの入り口の幅を広げている。
っていきなりイタリアのコンペに応募するかは別にして色々と
情報は得られるので定期的にチェックが必要だ!

| Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2006

表参道ヒルズ

日曜日は、中に入ってみました。表参道ヒルズ。

先日オープン直後に来た時のような行列は、なかった
ですが、相変わらず人は多いですね。来週あたり平日
に行って見ようかな?

もっとも、それなりのモノが並んでいるので買い物もそう
簡単に手が出せないですが...ステーショナリーのショップ
でイレイサー位かな....買えるの(笑)

表参道はどんどん変わっていきますね。

裏の道のほうが人も少なくいい感じ...

060306-3x

060306-7x

| Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2006

BMW New3

いまさらNew3でもないですが、M-sportsが加わったとの事で
近所のディーラーを行ってみました。
カブリオレ狙い(妄想です)なんですが、まだリリースされてません....

一昨年、330ciのカブリオレ試乗して、バリューローンでもしか
したらいける?なんて思ったもののM3が海外にはあるのに
それが無いって事(身の程知らず)、New3の情報がもう出回り
M3のカブリオレも用意されるという噂があった。乗って見たら
内装の意匠があまりのも普通だった(Z4などクリス、バングルス
の魂が入ってない?)。アルファ159のカブリオレにも期待したか
ったというのもありました。
0.9パーセントローンという魅力もあったのに...あきらめました。

で、New3シリーズの出来を見ようといまさらながら行ってみた
わけです。案の定、M-Sportsの試乗車はなく、320の4気筒
でした。

6500まで回すと少しざわつく感じですね。シルキー6は、Z4等
過去の試乗で知ってましたから余計に気になりました。

ウインカーが、軽くワンタッチで3回点滅するというのが新しい?
それとも今までの試乗で気が付かなかったのか....

現行330Ciカブリオレ(カブリオレは一世代前)は20台限定車
が色々オプションついて770万円というプライスでした。
この価格帯だとポルシェのケイマン等も射程距離ですよね~
でも、荷物も人も乗せられる、そして早いカブリオレ欲しいん
ですよ....妄想ばっかりです。Z4熱は今冷めてます。(笑い)

| Comments (1) | TrackBack (1)

March 04, 2006

ブレーキPAD

雪道も今年は行かないだろうし、ということでスタッドレスを
ぬいでNeovaに戻しました。先週やっておけばよかったのに
やってないもんだからATの車で先週のジムカーナ走行して
しまいました。

さて、タイトルのブレーキPADですがAutoExeのストリート
からスポーツに交換してたのですが、フェード性は高いらし
いけどホイールがダストですぐ真っ黒になっちゃうのがいや
だし、フェードの高さは実感できるものではなかったので元
に戻しました。

外して見たらビックリ!て良く考えればそうなんだろうけど
PADの減り方がぁ~随分と減るのが早いんですね。ダスト
がいっぱい出るんだからその分減ってるんですよね。

右の赤がストリート(やや使用済み)、左の黄色がスポーツ
でその差を見れば分かると思います。走行距離は調べれ
ばわかると思いますがストリート装着が05年3月、スポーツ
が05年8月で今06年3月ですからいずれも半年、大して変
わらない距離を走っていると思います。

060306

| Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »