« サニタリーの提案 | Main | Snow Drive »

February 02, 2006

動画の編集の思い込み

動画の編集(とりあえず必要なところの切り取り)について
Xacti本体でできるという情報をいただいていましたが、動画
の切り出しはあっというまに出来ました。

Xactiを入手するのあたってすべての機能を理解しきったわけ
でないのですが、画像の編集はできる事は認識していました。

でも、それは当然ソフトウエアで実施するものと思い込んで
いました。もともと僕は取り扱い説明書だとか良く読むタイプの
ではありません。今回も取り説なしで使用しています。

ソフトウエアもインストールしたら、インターフェースに画
像の範囲を指定するツールがあったのとサンプル画面で切り
取りが実行できたので(実行した気になった...が正しいかも)
このソフトでできると思い込んでいました。実は、手ぶれ補正
とパノラマしかできないんです。インターフェースを良く見る
とその通りなんですが、
1)ソフトで行うもの
2)範囲指定したらできるもの
ということですっかり思い込みによりハードウエア本体で出来
ることへは繋がりませんでした。

「Xactiで動画編集できる」という一言がその呪縛からとき
はなされて早速操作してみるとあっというまにできました。

僕のイメージした操作モデル
1)本体LCDは小さいが、コマ表示して範囲指定するのかな?
2)動画再生を一時停止→メニュー→切り取りかな?
後者でした。
もちろんオリジナルデータを残すかどうかも聞いてきますから
オリジナルも残せます。

使用者の思い込みによる操作タスクの達成への影響は日頃
仕事中に観察することはありますが、今回はまんまと自分が
「思い込み」の呪縛にしばりつけられていました。

あとは動画のアップをどうするかですね....ファイルのアップは
できますがダウンロードになってしまうので...


« サニタリーの提案 | Main | Snow Drive »

Comments

 写真のように手間なく、動画をハンドリングできることがいいですね。ハードでできると聞いてかえって良いなとおもいました!。ダウンロードでも、見せてください。
 ふだん、わたしがブログを書いているichigoというところは、RSSのしくみがついているから?番組の自動更新されるpodcasting状態ができますよ。お試しください。もちろん、大家さん(管理人)は社会貢献的にでサイト運営してますから無料ですし。

Posted by: xhu | February 03, 2006 at 07:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54594/8454552

Listed below are links to weblogs that reference 動画の編集の思い込み:

« サニタリーの提案 | Main | Snow Drive »