« 雪 | Main | ワイコン装着 »

January 22, 2006

Mpeg4

SANYO Xacti C40を使い始めました。ロードスター仲間も車載
カメラとして使用している人もいて商品の情報は色々と得ていました
が値段も手ごろになってきたこともあり、コストパフォーマンスの高い
商品です。

以前に紹介したi-Podの第5世代は、Mpeg4の動画が見れるの
ですが、どうもその動画の変換が手間でダイレクトにMpeg4の形式に
記録してくれるデバイスを物色していました。仕事上動画を処理する
事も多くなりDVテープはその編集等においてキャプチャーの手間等を
考えるとこのスタイルそのものに必要性を感じていたわけです。
実は、デジカメの新調を検討していて色々と考えていたのですが、
動画の扱いの事もあったのでデジカメを買うつもりでもあり、動画用
でもありで自分では気にいっています。
特に、同一機能のものは以前よりSANYOから提供されていましたが
値段がネックでした。もちろん画像の良さではDVビデオに軍配は上
がりますが軽い、小型、手軽という意味ですごく気にいっています。
デザインは、好みの造形ではないですが、手にスッポリ収まり必要な
ボタンにも自然に届くということでユーザビリティも悪くありません。
とっさの設定もショートカットがあり合格です。
機能的な部分では、いまやデジカメではあたりまえなんでしょうか?
撮影後(静止画)の赤目補正なんかもできるんですね。

デジカメも28mm以上が撮れるものを探していましたが、これにワイコン
取り付ける改造が結構行われているようですのでトライアルを予定
しています。たしか会社にワイコンあったのでまずは実験してみよっと。


« 雪 | Main | ワイコン装着 »

Comments

かんたんにメディアがつくれるのは良いですね。このサイトでも、video pod castingが見られるのが楽しみです。

Posted by: xhu | January 23, 2006 at 07:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54594/8268865

Listed below are links to weblogs that reference Mpeg4:

« 雪 | Main | ワイコン装着 »