« December 2005 | Main | February 2006 »

January 31, 2006

沼津漁港

Mpeg4の編集ソフトは、別途必要なようです。ブログを見てくれた方
から情報提供がありました。ありがとうございます。検討してみます。

先日、箱根ターンパイクを楽しんだ後は、沼津漁港に向かいました。
海の幸を楽しむために向かいました。Harley乗りも沢山いましたねぇ。

それほど広くない漁港に多くの人が来ていましたが我々は、お昼少
し前に到着していたので待ち時間もなく、クルマも店舗用駐車場に
止められラッキーでした。

僕が食べたのは、駿河丼!ボリュウムたっぷりでした。

060129-3

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2006

カメラのセッティング

TSUKUBAでの動画ですが、カメラの固定方法に問題がありました。

カメラのアングルが下から過ぎて外の景色が白っちゃけてしまい
今一の為、公開をやめます(笑)。

その代わりではないですが今日、箱根のターンパイクを走ったの
でその動画を後日公開しようと思います。が、しかし、このMpeg4
のファイル全部は長いので編集したいのですがどうすりゃいいんで
しょうか?付属のソフトでできるのでしょうか?
付属の「Motion Director」とかでできるんでしょうね...まだ未確認。

ロードスターの場合、オープンだと上のほうにカメラをセットでき
撮影状態は、外の景色も操作部も撮影できていいのですが、幌を
上げているときは、どこまで上にカメラをセットできるかが課題な
わけです。

そこで、壊れた三脚の雲台を使用して幌を上げていても高い位置で
カメラが固定できないかを検討しました。ブレスバーの上部を繋ぐ
形でバーを渡し、そこに固定すればなんとかいけそう!ということ
で来週辺り改造計画を実行してみようと思います。

写真は、壊れている三脚と車内でこの壊れた三脚を固定しながら
アングルチェックしているシーンです。

060128sakukyaku2x

060128undai2x

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2006

i-Pod+Car life

i-Podですが、以前書いていたCarオーディオとして機能させるべく
FMトランスミッターを購入しクルマで楽しんでします。
トランスミッターはONKYO製のMonster cable
ロードスターには、バイク用ドリンクホルダをシフトゲージ横に取り付
けているので、そこにカップホルダー用のi-Podホルダーを置いてそ
こに設置しています。
これだと飲み物が置けないので暫定案。
別の方法かドリンクホルダーを増設する予定です。

ちなみに年末シリコンジャケット着せました。
薄いブラックで羊羹みたい.....

SANY0017x

SANY0015x2

| TrackBack (0)

January 28, 2006

TSUKUBA2000

TSUKUBA2000を走ったのですが初めて走ったのが00の10月でした
からやはり5年ぶりということになります。

その前にも1度走ったことはありましたが、A級ライセンス取得時
の1989年頃ですし、その時は借り物のCRXで本気というわけに
もいかず、ルールの旗の確認をしただけという状況でしたからタ
イムアタックでもないファミリー走行のようなものでした。(笑)

その後手に入れたNAロードスターは、約5年間所有していましたが
年に一度のジムカーナ(一応JAF公認)に参加する程度でスポーツ
走行の練習会などの参加経験はないといった状況でした。

自分の車を壊したくない事もありジムカーナが自分に向いていると
思っていましたが、デビューランで決して速くはなかったですがサ
ーキット走行も楽しいと思ったことを思いだします。

今後、サーキットはもちろんTSUKUBA2000を走る機会を増やせたら
と思います。

さて、昨日予告していた動画披露ですが少し延期です。
SDカードは、僕のPCで認識しないと書きましたが、C40本体が認識
しているので付属のUSBで接続したらC40を認識したのでデータの
やりとりはOKです。

ワイコン装着時と未装着の撮影範囲の差ですが、写真のセンター
モノクロ部分が未装着時です。これは静止画ですが、静止画時は、
画面4隅が丸くなります。動画撮影時発生しません。

AORO-x

060128wicon_nor320


| Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2006

TSUKUBA2000で1GB SD

本日、TSUKUBA2000を走りました。5年ぶり位の2回目です。

サーキット走行の模様を動画に収めましたが、その内容、ワイコンの
威力は明日の報告しようと思います。

記録用に1GBのSDを用意しておいたのですが、ネットショップ相性保障
なし4700円位でしたが、十分でした。もう一枚買ってみようかな?なん
て思っています。TV-HQモードで1GBのメモリだとこの記録時間は1時間。

2時間分のメモリを用意してもバッテリが1時間位なのでDC12V→AC100V
インバーター搭載が必要ですね。

ちなみにこの1GBのSDカード..自分のパソコンは認識しませんでしたTT

今日は、朝ベストモータリングの撮影やってました。

060126SD-x

BestMortaring-x


| Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2006

ワイコン装着

SanyoのC40のワイコン装着計画ですが、昨日までフイルムのキャップ
などXacti側へピッタリサイズのものは見つけたのですが、使用しようと
しているワイコン(KENKO-MS-06W)との相性が悪く、どうしたものか色
々なふたやキャップを物色していました。  が、今日明日のサーキット
走行の準備の為ガレージに行ったところで全てが解決しました。

ブレーキクリーナーのキャップがピッタリ。ワイコン側はビニルテープひと
巻きでピッタリ。サーキット走行ではやはり不安なのでテープで固定しよ
うと思いますが、15分程度の加工で準備完了です。
撮影画像は、明日の内容をお知らせできると思います。見た目もまるで
純正品のようなジョイント状態です。

060126-3x

060126-2x2


| Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2006

Mpeg4

SANYO Xacti C40を使い始めました。ロードスター仲間も車載
カメラとして使用している人もいて商品の情報は色々と得ていました
が値段も手ごろになってきたこともあり、コストパフォーマンスの高い
商品です。

以前に紹介したi-Podの第5世代は、Mpeg4の動画が見れるの
ですが、どうもその動画の変換が手間でダイレクトにMpeg4の形式に
記録してくれるデバイスを物色していました。仕事上動画を処理する
事も多くなりDVテープはその編集等においてキャプチャーの手間等を
考えるとこのスタイルそのものに必要性を感じていたわけです。
実は、デジカメの新調を検討していて色々と考えていたのですが、
動画の扱いの事もあったのでデジカメを買うつもりでもあり、動画用
でもありで自分では気にいっています。
特に、同一機能のものは以前よりSANYOから提供されていましたが
値段がネックでした。もちろん画像の良さではDVビデオに軍配は上
がりますが軽い、小型、手軽という意味ですごく気にいっています。
デザインは、好みの造形ではないですが、手にスッポリ収まり必要な
ボタンにも自然に届くということでユーザビリティも悪くありません。
とっさの設定もショートカットがあり合格です。
機能的な部分では、いまやデジカメではあたりまえなんでしょうか?
撮影後(静止画)の赤目補正なんかもできるんですね。

デジカメも28mm以上が撮れるものを探していましたが、これにワイコン
取り付ける改造が結構行われているようですのでトライアルを予定
しています。たしか会社にワイコンあったのでまずは実験してみよっと。

| Comments (1) | TrackBack (0)

January 21, 2006

今日は、夜中からずっと雪が降っています。
昼間降って直に止むかと思っていましたが結構降っています。
幹線道路ではほとんど雪はない状態ですが路地に入ると雪は
結構残っています。
そういえば、2年前の1月17日は地鎮祭を行いましたがその時
も雪でした。なつかしく思います。少し雪かきをしておきましたが
夕方にかけても結構降りつづけていますからまた積もってしまっ
たと思います。

060117yukiTspax

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2006

表参道ヒルズ

来月2月にはOPENする「表参道ヒルズ」その姿を表しています。
夜だったのと携帯デジカメなので全貌はとれていませんが....
同潤会青山アパートが取り壊された跡地の開発には色々と議論が
ありましたが、安藤忠雄設計にて蘇ります。1927年の完成といいます
から80年の歳月が流れています。
駐車場も完備され新しいスポットになり楽しみですが、高校生の頃一人
で原宿に行ったことを思い出し、あの時からつい2年ほど前までの○○年
間に「見慣れた景色とは違った景色になってしまったなぁ」という思いと
複雑な感じもします。
でも、新しい表参道を楽しみましょう。
先週末はクロエもPRADAそばにOPENして何かと話題の表参道です。

SA340009

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2006

年齢

今日、また一つ歳をとりました。

最近、やはり歳を取ったことを実感する事が多くなりました。
サーキット走行も上達する前に体が悲鳴をあげている感じです。

先週末、茂原に行ってきました。
ガレージから30分で木更津をクリアしたらすぐに白い世界へ。
サーキットも雪模様で午前中は走行できず午後からの走行で
した。

スタッドレス装着車は除雪もかねて走行が許可されましたが、
ランエボ等はWRCのように楽しそうに走行していました。

今月は、筑波2000にもチャレンジしますが体調を整えて望む
ようにしたいと思います。

050107evo

050107yuki

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2006

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

年末ジャンボの夢も破れ現実に引き戻された(笑)
年の初めですが、今年はまた、新しい事に取り組
みなんとか成就目指してがんばりたいと思います。

Tspace lifeでの正月も2度目です。
今日、氏神である「熊野神社」にお参りしてTspaceを
見守ってもらえるようにお願いしてきました。

先日のガス工事でGarageで過ごす時間は快適です。
まだ、改善の余地はありますがもし、ガレージで
寝泊りするつもりならば、ガレージ部分も含めて
床暖房を最初から計画すべきですね。

今月は、シャッター前のスペースに屋根を設けて
ピットへの雨の侵入を防ぐつもりです。

みなさん、のんびりとお正月を過ごしながら今年
の計画を考えましょう!

今年もよろしくお願いいたします。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »