« Hummer Cafe | Main | ピッカピッカのクロームパーツと走り収め »

December 30, 2005

ドライブスルーのスタバ

Garage側にもドライブスルーのスタバができたのですが
世田谷の用賀にもできています。
環八を田園調布方面から行くと瀬田の交差点を過ぎ高速
に左折するMac手前です。バブル期にはデニーズやすかい
ラーク系列のイエスタディをはじめいくつかの郊外型レス
トラン等が並んだ典型的なロードサイドエリアです。

北側を環八に面している敷地に南側にPを配置し、北側に
建物が建つレイアウトです。しかも厨房は南側で席が北側
で窓から見えるのは渋滞の環八。2Fも基本的には南側に窓
を持たない建物です。一般住宅ではありえない設計ですね。
冬の昼下がりには、このレイアウトが寒々しく思えました。
南側のPエリアに緑を配置して少し庭を眺められるイメージ
が必要ではと思いましたが、夏の日差しの強さへの対策や
すこし閉塞感のあることでの落ち着き等からこのようなレイ
アウトなのだろうか?と考えながら時間を過ごしました。

スタバの建築物について知っている人がいたら聞いてみたい
ですね。

SA340074

SA340073


« Hummer Cafe | Main | ピッカピッカのクロームパーツと走り収め »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54594/7917168

Listed below are links to weblogs that reference ドライブスルーのスタバ:

« Hummer Cafe | Main | ピッカピッカのクロームパーツと走り収め »