« October 2005 | Main | December 2005 »

November 29, 2005

ガスファンヒーター

寒い冬を越す為にとりあえずガス栓の追加工事を依頼予定です。
先行してガスファンヒーターをネットにて購入しました。定価62790円
とお高いのですが、ガラスパネルを前面にあしらったデザイン重視の
商品です。カラーバリエーションもありますが、随分と派手なので基本
仕様のミルキーホワイトです。土曜日に到着予定です。
3万円以下にてGet!しました。ぽかぽかガレージライフ楽しみです。

MA-B530GFH

| Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2005

MIAMI VICEはデイトナスパイダー

初めてのアメリカ一人旅の1983年。この頃、現地で放送中だったアメリカのTVドラマ。
その後、日本でも放映された、『マイアミ・バイス』のDVD-BOXが販売されてます。
半年前のネタですが..週末TSUTAYAに行って気がつきました。購入予定です(笑)。

80年代アメリカNBCの看板番組だったアクション刑事ドラマシリーズの1stシーズンを
収録したBOX。リゾート地を舞台に、凶悪犯罪に挑むふたりの覆面潜入捜査官の活
躍を描く。「血闘サブマシンガン!巨大組織を叩きつぶせ!!」他、全22話を収録。

主人公のソニーが乗っていた黒のフェラーリ デイトナスパイダー。コーベットベースの
レプリカだったらしいけど僕の憧れていたオープンカーのライフスタイルがそこに見るこ
とができます....停泊中のクルーザーに住んでいて海辺の生活も兼ね備えています。

デイトナ スパイダーも欲しい一台。アメ車ベースならレプリカでいいんだけどなぁって、
本物は金額的に見ても手がでないでしょうね。

最近、MIAMIには行ってないなぁ~行きたい~っ!アールデコ建築が素敵な街です。

ライトが角目だったり、丸目の回転型だったりレプリカは色々ありましたが、丸目のオリ
ジナルなのが好きです。

daytona1

| Comments (7086) | TrackBack (0)

November 18, 2005

BMWでサーキット

ブログの背景等のデザインは、なかなか気に入ったものがありません。
いつもと同じじゃつまらなので変えましたが、今一です。色使いがHarley
ぽいので暫定的に使ってみます。

さて、今BMWのサイトでは、富士スピードウエイでの試乗走行会を予定
しており参加者を募集してます。
サーキットで目一杯走れるなら安心ですよね....公道を少し走った
だけでは分からない事多いですから。ただし抽選なので申し込めば必ず
行けるわけではないんです。一日でお昼付きで18,000円を安いとみるか
高いと見るかはあるけど、各タイプ運転できて、レーサーの運転車両に同
乗できる等、色々とイベントもある。ぜひ、当選して行きたいものです。

| Comments (0) | TrackBack (1)

November 17, 2005

倉庫に住みたい、ガレージに住みたい

だいぶ寒くなってきましたね。

ガレージで過ごすには、寒さが深々と身にしみます。なぜなら倉庫だからです。
通常、住宅では外壁の内側には断熱材があって、内装がありますし、床も地面
から土台があってそこの上に床がきますから地面との間に空気の層があります。
ところが倉庫やガレージは、内装がなかったり床はクルマやバイクが道路から
乗り入れることもあり地面の高さです。
私のスペースも例外ではなくガレージとしてコストを押さえるべく「内装なし」、
「床はコンクリ床にフローリング直貼り」といった状態です。

倉庫に住みたい」、「ガレージに住みたい」ということで「クルマ」や「バイク」と
同じ目線で過ごせることをコンセプトにこのような仕様にしましたが、「住む」事を
前提にするならば、また住まないにせよ多くの時間を過ごそうとするならば、それ
なりの設えを考慮する必要があります。
コンクリ床にフローリング直貼りのリビング(?)スペースには、キッチン、トイレ、
シャワールームがあるので住む上での最低限の設備はそろっていますが防寒と
いう意味では不十分でした。

夏頃から、住んでいる位に時間を過ごすことも多くなりましたが夏はよかったん
です。ここ最近の寒さは、エアコンの暖房ではすべて外気に打ち消され、コンクリ
床の上にしかれたフローリングからの底冷えが強烈になってきました。
昨年も同じ事を感じていました。そこで床はホットカーペットで対応していました
が、限界を感じ床暖房、ガス暖房を検討していました。ガス暖房のガス栓2個追加
も含めて、見積もりもとりました。暖房器具2点込みで約40万でした。
季節的には、もう暖かくなる方向だったので工事は見送っていました。しかし、この
季節やはり必要性を感じています。

私のコンセプトは、「クルマやバイクと同じ目線で過ごせる」でしたから現状には満足
していますし、今のスペースはあくまでも倉庫なのでこれはこれでいいと思っています
が、本格的に居住スペースにガレージを考えるならばさらに試みたいものもあります。

祖父、祖母の家は、父方も母方も川崎の農家でしたが、子供の頃に訪れた両家は、
玄関から入ると土間、片側に板張りのスペースがステップのようになり畳の部屋に
上がる、また反対側は納屋につながる構成でした。スペースさえゆるせば、こういっ
た構成をベースにモダンなイメージを実現するのもありだなぁ~と思います。
(下の写真は、現状:奥はリビング(?)

Garage_move2


| Comments (8) | TrackBack (0)

November 15, 2005

第五世代のiPod

今日ヨドバシでFMトランスミッターと傷つき防止の為のシリコンジャケット
を購入しようとしたが、いずれもnano用止まりで第五世代用はない模様。
FMトランスミッターは先日ご紹介したモンスターケーブルは、現物を発見
しかっこいいじゃんと思って見たもののnano対応としか書いてない。店員
もたぶん大丈夫だと思うけど.....動作確認が.....と歯切れが悪い。
もう少し待つよ。今月末位には....とケースも入りそうな事言ってたけど不明。

| Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2005

生協の白石さん

遅ればせながら最近R25で知った「生協の白石さん」。Yahooニュース
サイン会のことが出ていました。すごい人気ですね。
先日は、この生協のある農工大から表彰されていましたしね。
楽しいのでこのブログもつい見てしまいます。

| Comments (0) | TrackBack (1)

November 13, 2005

SALEENって高かったTT

正規もののムスタングがないから並行輸入になってしましますが、スペシャルチューン
で且つコンバーチブルとなればと予測はしていましたが、高いですね
700万円越えですよぉ~!びっくり。去年試乗した330ciとほぼ同じ。
500位でマッルスな古いアメ車買うのとどっちがいいかな~金はないんですけどね....
BMWにはバリューロンあるし、リセールバリューもあるけど、アメ車には.....(爆)

でもムスタングコンバーチブル欲しいです....
SALEENでなくてつるしのコンバーチブルなら500以下です。それでも高い....(爆)

下のコンセプトモデルのままならつるしでもよっかたのにぃ....

Mustang1

mustang2

| Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2005

ゆびとま

最近サボりぎみです。ブログへの書き込み。
今朝、久しぶりに「ゆびとま」のサイトへ行ってみました。
本当に何年ぶりでしょうか?3年ぶりに見たと思います。パスワードも忘れてました。
登録者を見るとたいして増えてないですね~今も付き合いのある連中は別のルート
で連絡はとれるしね。登録のある人は、少し音信不通になりすぎちゃってよっぽど
学生時代の付き合いがあれば別ですけどね....初めて登録した10年位前には、中学
時代の友人からメールが来て、住まいも近いということで盛り上がったんですけどね。
みんな歳とったんだろうな?僕もだけど...最近疲れ気味です。ふ~

| Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2005

ロンツー

3日ほど旅に出ていました。バイクでのツーリングです。

最近の夏は、暑すぎてバイクに乗るのが億劫で少し涼しくなったらと思っていたら、
今のこの季節になってしましました。今日は、東京は23度位あって暖かで戻って
きたらなんだか厚着な自分に気が付き、汗ばむほどでしたがツーリング先では、
そうはいきませんでした。の1日走行距離は約250Km程度。久しぶりのツーリング
なわりに結構長距離でした。やはり、この歳でのロングは少し体にきます。
たぶん宿泊を伴うツーリングは、17年ぶり位です。

初日は雨にも降られました。信州方面は、最高気温も16度程度、山の中では
9度、さらにはもっと低いところもありましたが、そこをバイクで風をきるからかなり
の寒さです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2005

Motor Show3

最後は、二輪とイベント会場?に展示されていた車両についてです。
もちろんまっさきにHarley Davidsonに向いました。2006年モデルは価格も
下がり購入の窓口を広げています。ソフテイル系の200ワイドのリアタイヤ
の実物を期待していたのですが、展示車両にソフテイルスタンダード系はな
く見れませんでした。残念です。BMWがウエア類等の展示、販売があった
にもかかわらずHDはありませんでした。買う事はないと思いますがFLSTが、
目にとまりました(写真左)200万円以下の価格でFATBOY風。エントリー
しやすい設定のバイクだと思いました。エンジン回りは、僕のソフテイル同様、
クロームじゃないしホイールはスポークなんですけどね。フロントフェンダーが
力強さを出しています。FXSTみたいな割安感が売りでしょうか?
HDに乗っちゃうと国産アメリカンはどうもいかんですなぁ~どれもまねっこで。
YAMAHAのスクーターは、3mもあるおばかなスクーターを出してたり面白
かったですよ。遊んでる感じがね。

さて、カスタムメイド車両とHistoryをつづるこの展示ブースでは、もちろん
昨日紹介した「SALEEN」。実は、フォードはムスタングすら展示してないん
でがっくりしていたところ、このブースにあったのです。Historyの中では、
KPGC110GT-R(通称ケンメリ)。これは土屋圭一が憧れたように僕も、子供
心に高橋国光の駆るGT-Rに夢をいだき、ディーラーで注文したGT-Rのエン
ブレムを自転車に取り付けて走っていたこともありました。免許取ったときに
は、なんちゃってGT-Rを乗るのを夢みていた時期もありました。

HD_1

PICT0395

SALEEN_4

GTR_

| Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2005

Motor Show2

モーターショーの気になる車達についてのレポートです。って個人的な好みです。

外国製では「Z4クーペ」、「159」、「Cayman」、「SALEEN」が気になったところです。
最も欲しい車という観点ですが、スタイリング的に魅力を感じる事、性能、自分の
Life styleの中での車選びということなんですが最後がくせもの。いろんなの欲しい
んです。でもオープンカーが基本です。「Z4」、「Cayman」は屋根があっても欲しい
ですね。「159」はフロントマスクが好きです。車は少しきりっとしたほうがいいです。
この顔でスパイダー(オープンモデル)のうわさもありますが、4人乗りでの登場は
なさそうです。

一番気になったのが「SALEEN」。たぶんあまり知られていないと思いますが、これ
が今一番欲しいです。ムスタングのカスタムです。ストックは造形的にLooksはOK、
デテールNGなところあるんですが、SALEENはそこをカムフラージュしてます。リア
のまとめ方はコンセプトモデルに近いです。アメ車好きにはたまりません。
これと'69のムスタングか'62あたりのコーベットと両方持っていたら嬉しいなぁ~
ただのオタクです。じゃこれらがあったらヨーロッパのポルシェやBMがいらないか
というとそうでもないんです。病気ですね。

Z4_2

Af159_4

cayman

SALEEN_1


| Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2005

Motor Show

日曜日に幕張で開催中の東京モーターショーに行ってきました。

9時半頃には会場にいましたが、その頃はまだ空いてました。規模は縮小気味な
印象。コンセプトモデルを中心に見るつもりでいましたが、コンセプトモデルはスタ
イリング重視なんでしょうか?
コンセプトがあまり伝わってこない感じがしました。プレゼンの仕方も以前に比べ
てコンパクトな印象でした。

市販車はいつでも見れるので、ほとんどすっ飛ばして見ていません。国産で気に
して見たのは、「S2000」、「COPAN」、「GT-R」、「Evo」、「Imp」、「MAZDA」とい
ったところ。って市販車多いなぁ.....
今更ながらプロジェクションランプの与える車の顔の表情に影響を与えているん
だなぁと思ったり、GT-Rはプレスデイに配られたGT-Rストーリーのような小冊
子に熱い思いが書き綴ってあったけどスタイリングにはがっかりと思ったりと色々
思うところがありました。
来年のデトロイトのショー観に行きたいです。
(つづく)

S2000F

copen_2

GTR_2

imp_3

| Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »