« Garage Life5 | Main | 2006HD »

September 16, 2005

ブランディング

10年も前だと学校関係ののWebサイトもあったりなかったり、コンテンツは今の
それに比べればショボイものも多かったわけです。しかしIT化はWebサイトのあり
方をもはや一般化させており学校運営の1つのポータルとしても機能を果たしつ
つあるわけです。そんなことで自分も10年前には学生だったりしたわけですが
(年齢的には時期がおかしい?...)当時のサイトへのアクセス以来、久しぶりに
母校のサイトにアクセスしてみました。理由はある記事で「学校のブランディング
の再構築がなされた」という事を知ったからです。見た目には学校の「ロゴ」、
「テーマカラー」、「Webサイトのあり方」といったところで変化としてわかるのです
が学校、学生自体の意識等はどうなのでしょうね?確かに学校自体も卒業後
施設も大きく立て替えられた部分がありモダンで素敵な環境にも変化しています。
学生へのヒアリング等の実施もされ本格的に行われたようです。
担当したアートディレクターは佐藤可士和氏でサイトにはブランデングに関する
ページもあり興味深いです。私も学校のロゴデザインに関わった事がありますが、
ロゴの歴史に掲載されています。新しいロゴは洗練され好感の持てるものです。
ただし、テーマカラーのイエロー、もしくはその使い方にはアグリーできない所が
あります。Web上の色の使い方だと思っていますが少し工夫が欲しいと思います。


« Garage Life5 | Main | 2006HD »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54594/5966075

Listed below are links to weblogs that reference ブランディング:

« Garage Life5 | Main | 2006HD »