« あきば | Main | ブログ »

September 30, 2005

エレベータの行き先キャンセル

最近、行き先ボタンの「取り消し」可能なエレベータに乗り合わせる機会がi多くなった。
これは以外と知られていないし、何処にもそれが可能であることが記述されていない。
だから、新しいエレベータに乗った時、他人様が同上しているとさすがに子供の悪戯と
思われるのもいやなので試してみないが、一人や知り合いと乗れば必ず試してみる。

点灯しているボタンダブルクリックするように押すとキャンセルされる。長押しでキャンセル
のものもあるようだ。こんな事、もっとアピールしてもいいのにと思うがまずエレベータの
パネルには書いてない。書いたら皆悪戯されるからだろうか?それとも隠しわざなのか?

よく、荷物等を持ってボタンを押すと下の階も一緒に押されてしまい、必要のないフロアで
ドアが開くと「どうもすみません」等と少し気まずい思いをするのも事実。でも、この2度押し
でクリアとうのはなぜ知らされていないのだろう?

ぐぐってみたが「トリビア」ネタになっているみたいだ!各社対応が違うことがわかった。

リンク1

リンク2

リンク3

リンク4

いたずら対策としてはこんなのがあったよ。

リンク5

リンク6

リンク7


« あきば | Main | ブログ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54594/6133620

Listed below are links to weblogs that reference エレベータの行き先キャンセル:

« あきば | Main | ブログ »