« Concept Mansion | Main | HDのいろいろ »

September 22, 2005

ファミマのファミポート

最近、Yahoo Auctionの出品による商品配送に関してYahooゆうパックが便利だなぁ~
と思う。

1)宅配便の宛先、送り主の名前等手書きで書かなくて済む。
手元のPCから自分の情報(住所、氏名等)は流し込まれる。

2)相手の住所、氏名等もkeyBoardから入力できる

3)とりあえず、手元のPCから手続きをすると相手に手続き
完了のメールが送信されるので相手は安心できる。

4)ネット上で送料支払い処理もできる。(未使用だが...)

5)ファミリーマートに行き、発行された番号を入力すること
で送付伝票が作成されるので貼るだけ。1)の情報をもとにね。

6)の処理時に発送相手に通知する機能もあるので相手に
進捗が自動的に伝えられる。

といった具合に便利なシステムだ。そこで久しぶりにファミマにあるファミポートと
いう端末を使用することになるのだが、画面構成に改善が入っていることに気づいた。

サービスやコンテンツが詰め込みすぎでなんだか良く分からなかった画面がメニュー
ごとに整理されている。これは重要な事だなぁ~。メニューを優先度に応じて大きさ
や色を変化させることは必要な事。牛丼チェーンの松屋もメニューの多さには定評が
あるがその使いにくい券売機(皆同じ大きさのボタン)を改良して新しい物に変わった。
ハード的にもお金の投入口、おつりの取り出し口などかなりユニバーサル対応が感じ
られる。こういう取り組みってやっぱり当たり前に早い時期にやっているとかっこいい。

左から順番にファミマ昔の画面、改良後、松屋改良後メニュー画面、お金投入口等

famiport-old

SA340021

matsuya1

matsuya2


« Concept Mansion | Main | HDのいろいろ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/54594/6066137

Listed below are links to weblogs that reference ファミマのファミポート:

« Concept Mansion | Main | HDのいろいろ »