« August 2005 | Main | October 2005 »

September 30, 2005

エレベータの行き先キャンセル

最近、行き先ボタンの「取り消し」可能なエレベータに乗り合わせる機会がi多くなった。
これは以外と知られていないし、何処にもそれが可能であることが記述されていない。
だから、新しいエレベータに乗った時、他人様が同上しているとさすがに子供の悪戯と
思われるのもいやなので試してみないが、一人や知り合いと乗れば必ず試してみる。

点灯しているボタンダブルクリックするように押すとキャンセルされる。長押しでキャンセル
のものもあるようだ。こんな事、もっとアピールしてもいいのにと思うがまずエレベータの
パネルには書いてない。書いたら皆悪戯されるからだろうか?それとも隠しわざなのか?

よく、荷物等を持ってボタンを押すと下の階も一緒に押されてしまい、必要のないフロアで
ドアが開くと「どうもすみません」等と少し気まずい思いをするのも事実。でも、この2度押し
でクリアとうのはなぜ知らされていないのだろう?

ぐぐってみたが「トリビア」ネタになっているみたいだ!各社対応が違うことがわかった。

リンク1

リンク2

リンク3

リンク4

いたずら対策としてはこんなのがあったよ。

リンク5

リンク6

リンク7

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2005

あきば

話題の「あきば」に行った。
駅の周りは随分と綺麗になってモダンな外観の建物も多く目についた。

先日オープンした「ヨドバシカメラ」のあるビルには多くの飲食店もある。
24時間やっているすし屋があるとの事で、早めに到着して現地で朝飯を
食べる事にした。店の名前は「すしざんまい」。「にぎり」に「サラダ」、
「茶碗蒸」、「デザート」がついて格安。もちろんおいしくて¥1029である。

仕事で行ったのだが一日講習会だったので弁当を買うことにした。
すし屋の隣にある「おむすび権米衛」でお昼用におにぎりを買った。
これもまたボリュウムありでおいしい。

早々に昼ご飯を食べて昼休みの間に「ヨドバシカメラ」店内探索に向かった。
平日の昼間だというのに客の入りはそれなりにある。休日は混みそうだ。

akiba1

akiba2

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2005

カーナビ

AUの携帯を使っているが「助手席ナビ」という契約をしてみた。さすがに
自分の位置は逐次リバイスされデジタルマップ的に使用するのには許容
できるが、ナビゲーションという点では、色々と問題があり、しっかりとした
車載用ものが欲しいと思った。

i-Podに対応させたオーディオも欲しいこともあり、購入に向けた検討が一気
に進んだが、BOSE製のアンプとスピーカーを積んでいるNBロードスターには、
オーディオが接続できないケースがある。

現在SONY製のカセットステレオは、SONYが用意してくれていたオプション
をかますことで対応できていた。このオプションが他社の製品にも適応でき
るのか気になり取り外してみた。ピンジャックから普通のカプラに接続して
いるので接続はできそうだが、音が出るのかは不明。

ナビを買いもしないのに、外すだけ外して作業は中断。でも冷静になったら
ナビに15万も払えないな。ほとんど地図なしで走っているし。タイヤ買おうっと。
結局、配線むき出しのまま、ガレージに納まっている。もう、買わないよ。

でももしかしたら....早くもとに戻せばいいのに...ねっ

PICT0019

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2005

ZOOM-ZOOM

連休中にNC型ロードスターに試乗した。

たしかに評判の通りボディの合成は高い。自分のNBと比べても全然いい。でも、問題
はエンジンのフィーリングだ。なんかワクワクしなかった。3車線道路で100km/hに達す
る位回してみた。ローでレッドゾーン近くまでひっぱり2速、3速でシフトアップ。

なんだろ?乗用車としては確かにいいんだけど、今ひとつ。別にS2000と比べてるわけ
でもないんだけど、エンジンの回転とともにパワーが出てる感じが伝わってこない印象。
「自分のNBのほうがいいや」と思った。(言い効かせているのかな?)

と、いうわけであまり欲しくはならなかったというのが事実。

いずれにしても、もっと乗り込む機会がないとなんともいえない。
マツダレンタカー関東がレンタカーとして導入するるらしい。試乗は15分程度だったけど、
少し長い時間乗る機会をつくろうと思う。

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2005

映画鑑賞の為に...

先日見たイニシャルD実写版。プロジェクターのセッティングができていなかったので
再度調整し、上映しながら確認を実施した。何がセッテイングできていなかったのか?
というとプロジェクターの画像を映し出すスクリーンが100インチを越えているので安価
なものがなく、ニトリの遮光ロールスクリーンを2枚並べて使用しているのだが、真中
に隙間ができてしまう。これが課題でありセッティング完了と言えない所だ。

結局、考えたのは隙間裏側に鉄製の柱を用意(内装工事用のスチールの柱流用)し
表面の隙間をマグネットシートで貼る、というもの。写真の真中部分の縦のラインが、
マグネットシートの帯。やはり光沢のある隙間シートは気にしだすとプロジェクターの
ランプが反射したりといやらしい。

対応は、1)全く同じロールカーテンを入手してマグネットシート巾に切りマグネットシート
上に貼る。2)ロールカーテン高いので内装の壁紙や布地に近い色でマットなものを探す。

これで来月早々の「24」の11時間目からが楽しめる。ワイドモードで1mX2.5mの画面が
楽しめる。対角線は約2.7m。これを何インチというのだろうか?今からネットで調べてみる。

screen1

screen2


| Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2005

移動式収納の整備

今年の春、ブログにも書いた「移動式収納」。
オークションで入手してから、収納品を格納したらそれっきりで何も整備していなかっ
収納品を下ろして整備に出かけた。

この移動収納、ガレージを手に入れたが色々なガラクタで煩雑になりガレージ内狭い。
ということで車検切れの軽バンを手に入れ敷地内のみで移動可能な収納と活躍する
つもりで手に入れた。とはいえ、エンジンが終わってしまうと邪魔な収納になってしまう。

走行も190000Km、平成1年式だから17年物。昨年オークションで買って乗っていたV6
サーフ
が余り手をかけずエンジンオーバーヒートでダメにしたので少し神経質に対応。
エンジンコーティング剤をおごってやることにした。

それは、Microlon。16oz.で10500円。移動式収納は550cc3気筒なので8oz.を用意
しようとしたが、8oz.缶だと6300円。オイルフィルター換えても2.5Lしか入らないから16
oz.缶を買って半分入れ、半分は先週オイル交換したnoahにご馳走してあげよう。でも
noahは2000cc4気筒だから8oz.じゃ足りないのか...まあ、いいや。

Microlonの他、オイル2.4L、オイルフィルター、フラッシングと一通りエンジン内にいい
ことやってみた。後で取説みたら100kmまで慣らしが必要だったらしい、イエローゾーン
やレッドゾーンに入れないようにと書いてある。しっかりその後の移動でレッドまで回し
てしまった。あと、プラグ交換もした。取り出してみたら随分とオイリー。
オイル上がりか?...取り合ええず新品プラグ着けて調子はOK。
そういえばこの車(いや収納)、僕にとって初のミッドシップ車だ。

あと、手持ちのナルディ・ウッドステアリングを装着。軽バンも高級感(?)が出たかな?


microlon

midship

plug

Naldy


| Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2005

HPのあれこれ

「HDのいろいろ」に似ているけど「HP」ホムペ/Webサイトのこと。

ブランディング」項でWebサイトについて書いたけど、最近WebサイトのTOP
ページが各社ある一定の法則にしたがったデザインになってきている。
この事に関してユーザビリティ上の公式な見解はあるのだろうか...
Webデザイナーは意識してデザインしているのだろうか?

Webにおいていかに探したいコンテンツにたどりつけるかが重要でそれが
できていて初めて、フラッシュだなんだで動画が生きてくる。

一定の法則といっているのは、TOPページが画面サイズ一杯の横長サイズ、
メニューは横並びでこの画面内でスクロールの必要を極力なくしている点だ。

プリントアウトを考慮したサイズに執着する必要はTOPページにはない。
とすれば、画面サイズ目一杯でスクロールさせることなく画面内を一覧できて、
探したい項目の入り口を想起できるものを用意してあげればよい。

自分でHPをつくり始めた時に気がついた事だけど、印刷用画面サイズとか、
気にしていた気がする。

勤務先のHPや競合を横並びに見ると余りにもそろいすぎている感じがしたので、
書いてみた。今にはじまったことではないと思うが...

コンテンツが多くなればなるほど、入り口を整理してあげないといけない事の現れ
だと思う。オールインワンの複合的なものほどシンプルさが重要だと思う。
なんだか仕事人間みたいでいやだな~

自分のHPも手をいれてみたくなる。実施してみようと思っている。


| Comments (1) | TrackBack (0)

September 23, 2005

HDのいろいろ

HD(HGじゃないよ)ってもちろん、Harley Davidson。
先日、HarleyのOFFに参加して色々なタイプのHarleyで楽しんでいる姿を
見たからじゃないけど、所有するソフテイルスタンダード(写真左)のシン
プルさだけでなく、他のタイプのものも乗ってみたい今日この頃。特に近く
のディーラーで程度の良い中古が展示されていいることもあり僕を誘惑し
ているのがスポーツスター(写真中央)。

1200RのスリムなボディがHarleyでありながら軽快な感じがもう一台の
バイクとしてそばに置いておきたい候補となっている。ロードスターという
ネーミングもそそる。でもエンジンのブラックパウダーコートがNG。05モデ
ルは違ったはずだから05モデルを探そうか?なんて思い出す始末。(爆)

それと今まで思ってもいなかっかったのが、FLTRIロードグライド。(写真右)
高速ツアラーという感じで自分の描いてもみなかったHarleyの姿、素敵な
一台として注目している。

結局、Harleyが好きなんだな。

img_fxst_01

xl1200r

fltr

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2005

ファミマのファミポート

最近、Yahoo Auctionの出品による商品配送に関してYahooゆうパックが便利だなぁ~
と思う。

1)宅配便の宛先、送り主の名前等手書きで書かなくて済む。
手元のPCから自分の情報(住所、氏名等)は流し込まれる。

2)相手の住所、氏名等もkeyBoardから入力できる

3)とりあえず、手元のPCから手続きをすると相手に手続き
完了のメールが送信されるので相手は安心できる。

4)ネット上で送料支払い処理もできる。(未使用だが...)

5)ファミリーマートに行き、発行された番号を入力すること
で送付伝票が作成されるので貼るだけ。1)の情報をもとにね。

6)の処理時に発送相手に通知する機能もあるので相手に
進捗が自動的に伝えられる。

といった具合に便利なシステムだ。そこで久しぶりにファミマにあるファミポートと
いう端末を使用することになるのだが、画面構成に改善が入っていることに気づいた。

サービスやコンテンツが詰め込みすぎでなんだか良く分からなかった画面がメニュー
ごとに整理されている。これは重要な事だなぁ~。メニューを優先度に応じて大きさ
や色を変化させることは必要な事。牛丼チェーンの松屋もメニューの多さには定評が
あるがその使いにくい券売機(皆同じ大きさのボタン)を改良して新しい物に変わった。
ハード的にもお金の投入口、おつりの取り出し口などかなりユニバーサル対応が感じ
られる。こういう取り組みってやっぱり当たり前に早い時期にやっているとかっこいい。

左から順番にファミマ昔の画面、改良後、松屋改良後メニュー画面、お金投入口等

famiport-old

SA340021

matsuya1

matsuya2

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2005

Concept Mansion

今日電車の中の広告で久しぶりに目についたものがあった。
「Concept Mansion」、「行列ができるマンションがあるらしい。」
最近の「行列」ブームにかけたコピーだ!
広告主は東急の「Top Pride」。

「募る土地オーナー!」なんてとこ見ると品揃えを増やすためには土地
オーナーから攻めてコンセプトのあるデザイナーズマンションを建築、
管理までやらせて下さい。!といったところだろうか?Tspaceの場合は
建築も終盤、管理先検討中に売り込みというスタンスで話を持ちかけた
相手だ。現在管理を委託している。
ブランドという点や管理上の扱いは、僕にとってメリットが多いと判断し
お願いした。
この広告掲載されている電車を降りようとしたら、この広告主から電話が
あった。電話の内容は管理上の話であったが、HPをリニューを計画中と
いう情報を得た。扱う商品も増えてきたし、借主だけでなく広告の目的の
通りオーナーの獲得に向けた内容が充実するのだろうか?


050921toppride

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2005

イニシャルD

イニシャルDの実写版が公開中です。韓国映画ですが吹き替えはなしでしょうね?
実は公開前に上海土産でDVDを入手していたのですが昨日プロジェクターのセッテ
ィングと音声の確認の為、再生してみました。韓国語に中国語の字幕です。見た感
じですが走りのシーンは、漫画の方が迫力があると思います。もっとも作業しながら
の言葉がわからずで見ていたからかもしれませんが....
スクリーンは、最大で映せます。何インチなるんでしたっけ?仕様を確認してみない
きゃ。って距離の問題もあるから実測してみます。
ニトリの遮光ブライドがスクリーンです。かなり安上がりです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2005

宮ヶ瀬行ってみました

9月18日HDのOFF会に行ってみました。

昨年春くらいから活動されているようです。私が乗り始めた2004年ですから
活動があるのは知っていましたがタイミング的にはずしていたので今回初め
て参加してみました。
ガレージから30kmちょっとのはず、16号→北里病院方面、昭和橋で相模川
を渡って中津川→宮ヶ瀬まで行くのですが、なんだか地図確認しながらで
ずいぶん遠い気がしました。いつも中央高速を相模湖で降りて結構この辺り
のルート走りますが、良く道を覚えていないのと距離の割りにあまりスムース
に走れない道のように感じる事もありルート選択ミスったなぁと...現着後、同一
方向の人に聞いてみたけど昭和橋経由が一般的な様子。もっともこのルート
Mapfunの選出ルート、道を覚えた帰り道は思ったほど遠くない感じがしました。

60台近いHDが集まったようです。到着は10時頃。コーヒーをご馳走になり、
主要な(Net上で少し知っている方々)に挨拶して比較的地元な人々と歓談
後別れました。山梨方面からの方々は江ノ島方面へ、その他の方々は山中
湖方面へ行った模様。最後は3台ほどになり解散しました。

ロードスターオーナーも大分年齢層高くなってきたけど、Harleyやっぱり全体
に年齢層が高い感じです。粋なオヤッさんとの出会い楽しみにしています。
おいおい出会い系かよ...(爆)

でも、怖い(笑)んですよ。ハーレー乗り...黙っているとね......

050918-4miya

050918-1miya

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2005

Bank ART

YOKOHAMAには色々と歴史的な建築物たちが街の雰囲気を演出し
近代的な建築物との融合の中で新しい雰囲気を作り上げています。
そんな横浜、それもMM21地区より本牧よりBankART1929に行って
きました。

日本郵船の倉庫BankARTStudio NYK(馬車道)に行ってきました。
穴場的な存在で雰囲気良し。テラスからはMM21やベイブリッジ、
赤レンガが一望できるのでカフェでビールを注文して涼しい風を受け
ながらそんな景色を眺めるのも良いです。夜11時までの営業です。
横浜市運営ってこともあって、カフェ(パブ)の飲み物は安く、昼間は
コーヒー紅茶は200円、ビールは450円です。車も空いたスペースに
停めることができるかと思います。

次回は、コルビジェのソファが配置された旧第一銀行のBankART へ
行こうと思います。来年3月までは継続しており、その後は現在未定。

bk_art3


| Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2005

2006HD

2006 modelということでHarley Davidson JapanのWeb pageが更新
されています。FXSTの2006モデルはリアタイヤ巾200mmです。
2003も150mm巾で太くなっていましたからそれはそれでよかった
のですが羨ましい....それもリアホイールはディスクです。これはポン
付け可能なのかな...でもフェンダーの形状もいじってあるとの事!
値段も値下がりしている?カラーリングは相変わらずだから2003物
100周年の魅力で心移りはしないけどちょっといいなぁ~

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2005

ブランディング

10年も前だと学校関係ののWebサイトもあったりなかったり、コンテンツは今の
それに比べればショボイものも多かったわけです。しかしIT化はWebサイトのあり
方をもはや一般化させており学校運営の1つのポータルとしても機能を果たしつ
つあるわけです。そんなことで自分も10年前には学生だったりしたわけですが
(年齢的には時期がおかしい?...)当時のサイトへのアクセス以来、久しぶりに
母校のサイトにアクセスしてみました。理由はある記事で「学校のブランディング
の再構築がなされた」という事を知ったからです。見た目には学校の「ロゴ」、
「テーマカラー」、「Webサイトのあり方」といったところで変化としてわかるのです
が学校、学生自体の意識等はどうなのでしょうね?確かに学校自体も卒業後
施設も大きく立て替えられた部分がありモダンで素敵な環境にも変化しています。
学生へのヒアリング等の実施もされ本格的に行われたようです。
担当したアートディレクターは佐藤可士和氏でサイトにはブランデングに関する
ページもあり興味深いです。私も学校のロゴデザインに関わった事がありますが、
ロゴの歴史に掲載されています。新しいロゴは洗練され好感の持てるものです。
ただし、テーマカラーのイエロー、もしくはその使い方にはアグリーできない所が
あります。Web上の色の使い方だと思っていますが少し工夫が欲しいと思います。

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2005

Garage Life5

(Garage Life4から続く)
土地神話が信じられない。借金はしたくない。等と考えてはいるだけで話が
一向にすすみません。頭の中には色々と建てたい建物のプランは出て来る
のですが....最初に考えていたのは、30坪、約100㎡の土地に成るべく土地
に無駄のないように総3階建ての建物を建てる。その1F部分は駐車スペース
として成るべく多くの車を駐車しようとするものでした。

我が家は、バイクの事故で大怪我をした親戚もあってバイクは、「乗せない」
という空気が漂っていました。車の事故で亡くなった人もいたのですが車に
「乗せない」という空気はありませんでした。子供の頃から「車、車」と乗り物
好きの僕は、鉄道少年になったり飛行機少年になったりしながらも「車」の事
がいつも頭の中にありました。そんな僕も高校生になって周りが免許を取り始
めると早生まれな僕は、その免許がない事、車と関わる交通社会になかなか
入れないことに苛立ちました。そんな理由から「バイク、乗せない」の空気を破
り中型免許Get、一年後に限定解除とバイクの面白さも味わってしまいました。
ということでガレージができたらオフロードバイク1台、ハーレー1台、車はスポ
ーツタイプの車1台、レジャー用のワゴン1台、バイク運搬用等オフロード走破性
の高くバイクの運搬にも使える4x4のピックアップ1台が駐車できることを条件と
していました。現実としてそんなに乗り物を維持できるかは別にして車4、5台の
スペースは確保したいというのが第一条件でした。それも自宅部分の基礎の下
を利用して屋根付き構造にするというものでした。その為には、土地の容積率、
建ぺい率が関係してきます。結果的には60/200以上の土地しか探さなくなり
ます。今もさらに探しているところです。

実際、4、5台を所有できなくても空いたスペースを屋根付き駐車場として貸す
事もできればその収入で借金を軽減できるのではないかと考えたからです。
要するに、自分の家の一部を貸すことで収入を得るということを考え始めます。
でも、この時点ではあくまでも家が主で、駐車場は従でした。結果的には「車」
のスペースが「主」で家はなしというのが現状なのですから随分と考えが変わっ
たものです。これは、色々勉強させてもらったワンルームマンションの営業マン
とのやり取りから、私が意地になった事から始まっています。
(Garage Life6へ続く)

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2005

24シーズンⅣ

Twenty fourシーズンⅣですが3枚続けてみました。今回も相変わらずすごいです。
ストーリーのつながりに疑問を感じるところはありますがドラマですから~っ。
というよりまたも問題を大きくするジャックに「おい、おい」と思いつつもなんか引き
込まれる展開には恐れ入ります。今回の顔見知りは「クロエ」だけですが、こんな
ドラマ一週間毎にしか見られないなんて耐えられません。次が「待ち遠しい~」っす。
3枚見たから6時間分です。あと18時間!

| Comments (0) | TrackBack (1)

September 13, 2005

台風

先週の台風けっこうすごかったですね。雨の量が半端じゃないです。9月の第一週末
9月4日の夜です。都内でも大分水による被害があったようです。我がガレージですが
低い土地でもないので安心していましたが何点か問題を発見しました。

1)水道メータ流出
まず、気がついたのが水道用のメータ。5個あるのですが上にブルーのフタがあります。
片側がヒンジになっているもので僕は鉄製だと思っていたのですが、発泡材なんですね。
1つは敷地内に。あと2つは見当たりません。一時的な雨で道路表面は川と化していた
のでしょうか?30mほど離れた駐車場内と道路を挟んだ向かいのスタジオ内の敷地排水
溝にあるのを発見しまし回収しました。

2)ガレージ内水たまり発生?
室内に入ってすぐに気がついたのが水溜り。かなりの広い範囲です。前にも少量のもの
を発見しています。ただし、どこからの雨漏りなのか検討がつきません。2Fベランダの
雨水排水の音が天井から聞こえますが、良くわかりません。後日、これはもしかして
天井からではなく下から?なんて思い始めてもいます。

3)換気扇のズレ?
風のせいでしょうか?一部取り付けられた状態から室内側へずれていることを1週間後
気がつきました。
いづれも対応策を考えねば....施工に関することは業者に対応を依頼予定です。

futa

mizumore

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2005

富士山

9月の第一週と第二週は富士山を見ながらの移動が続いたのでブログに
書こうと思ったのですが、8月最終週は白糸にいたので3週続いて、週末
富士山周辺をうろうろ(笑)してたことになります。
9月第一週は、河口湖に。仕事でしたから特にイベントがあった訳ではない
のですが移動手段についてもう少し事前に調べてみればよかったということ
がありました。
河口湖ということで中央線で大月、富士急で河口湖という鉄道での交通手段
しか頭になかったのですが、高速バスという手段を見逃していました。電車の
半額の値段で田園都市線の市ヶ尾と河口湖間を移動できます。ほとんど車で
移動するので使用することも少ないとは思いますが、知りませんでした........
1300円です。富士急が大月→河口湖が1100円位かかっていましたから合計
で半額で行けることになります。
第二週は、伊豆方面でしたが車(ロードスター)で出かけました。走りに行った
わけではありませんが、帰りに伊豆スカを久しぶりに楽しみました。走行約50、
000Km、サスの動きが気になります。
旋回中というよりは乗り心地に対してなのですが...あとリアブレーキの効きが
左右違う点、サイドブレーキの効きが甘い点が確認されたので要調整項目。

SA340003002

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2005

NY

今日は9月11日。選挙ではありますが911というとやはりNEW YORKでのテロの事
が思い出されます。ワールドトレードセンターは何度か訪れていましたが、あの年も
事件が起きる半年程前に現地を訪れていました。ブルックリンブリッジからも見慣れ
たあの景色を普通に眺めていました。「なんてことをするんだっ!」という怒りに涙が
溢れてきたことを思い出します。今年の5月、4年ぶりにNEW YORKを訪れました。
ブルックリンブリッジを渡り対岸からもその景色を眺めましたが、見慣れた景色とは
違ったものでした。
二度とこのような事は起きてほしくない。平和であってほしいと思います。

今アメリカでは、ニューオーリンズをはじめとしてハリケーン被害の影響が全米に何か
しら及ぼしています。僕がはじめてアメリカで訪れた街がニューオーリンズであった事
やそこでの出来事からこの地にも思い入れのある土地ですが、テロの事、災害の事、
アメリカ国民にお悔やみを申し上げたいと思います。

IMG_2267

IMG_2358

5月に訪れたグランドゼロと
ブルックリンブリッジ越しのマンハッタン

| Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »